見出し画像

炊飯器で作るチキンビリヤニ🍛

久しぶりの投稿ですm(_ _)m
今年最初のnoteはこちらを参考にして炊飯器でビリヤニを作ってみました♪
ちなみにビリヤニとはインドの祝いごとなどで食べられていた炊き込みご飯です!

この方のチャンネルが好きで、年末年始はずっと見入っておりました(笑)

ほんとうなら手間と時間がかかりますが、炊飯器で作ってみても、かなり美味しく出来ましたヽ(*´∀`)ノ

【材料】3人分くらい
バスマティ米  1.5合
★鶏手羽元   6本
★塩      小さじ2
★ターメリック 小さじ1
★チリペッパー 小さじ1
★コリアンダー 小さじ1
★ニンニク   2かけ(すりおろす)
★ショウガ   ニンニクと同量
★ガラムマサラ 小さじ1
★ヨーグルト  大さじ1
☆クローブ   2粒
☆カルダモン  2粒
☆シナモン   1本
☆スターアニス 1個
☆塩      小さじ2
☆ギー     大さじ1(バターでもOK)
☆水      1.5合分量より1cm多め

【作り方】

鶏手羽元をマリネします。★の材料をぜんぶジップロックなどに入れて鶏手羽元に揉み込むように混ぜて、最低30分おきます。

バスマティ米を洗い、☆の材料を入れます。

鶏手羽元のマリネもマリネ液ごと加えます(私の家の炊飯器はマックス1.5合でした(^_^;)倍量だともっと美味しいかも♪)。
炊飯器にセットして通常の炊飯ボタンを押して炊きます。

炊き上がったら混ぜて20分蒸らします。

ウチはマックス量でしたので、ボウルに移して混ぜました(^_^;)

お皿に移して完成!!骨付きの方が出汁が出るので手羽元や手羽先などがオススメです!

インドではビリヤニにはライタというヨーグルトソースをかけて食べます(^-^)

私はほうれん草のカレーも添えて食べましたヽ(*´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?