見出し画像

エンゲージメントが高まるコンテンツ

今のタイミングなので、家で過ごされる方が多いと思います。東京都からは不要不急の外出自粛の呼びかけがありました。

また、小池の都知事の会見では以下が印象深かったですね。

画像1

家で過ごす方が多いと思うので、私個人的にエンゲージメントが高まるコンテンツをまとめてみました。

家で過ごす時間が少しでも豊かになったり、自己成長に繋がったりと感じてもらえる人がいたら嬉しいなと思って書いてみます!

エンゲージメントが高まる"ビジネス書"3選


1冊目は現在の仕事柄もあるけど、とても参考になる本だった。

大手企業の中で、新規事業の立ち上げにチャレンジしたり、既存事業がキャッシュエンジンであり続けられるように日々挑戦したり、より良い組織にするために日々奮闘したりする人たちにとっては参考になるのでは?と思っている。

本読む前によりサクッと内容を理解する場合、参考までに以下のnoteも。

2冊目は「あらゆることの自分ゴト化」するのに参考になった本。なかなか実践するのは大変だと思うけど、他人の人生を生きていると感じる人(≒誰かに評価されたい、褒められたいという気持ちが強い人)は読んでみるといいかも。

リクルート風に言えば圧倒的当事者意識でしょうか。他責NGとも言えますね。

本読む前によりサクッと内容を理解する場合、参考までに以下のnoteも。

最後は稲盛さん。人生成功の方程式が好きだなぁと。
考え方の部分は、エンゲージメントで言えば、スタンスやマインドの部分であり、とても大事な要素。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力の3つの要素の掛け算で決まります。

このうち能力と熱意は、それぞれ0点から100点まであり、これが積で掛かるので、能力を鼻にかけ努力を怠った人よりは、自分には普通の能力しかないと思って誰よりも努力した人の方が、はるかにすばらしい結果を残すことができます。これに考え方が掛かります。考え方とは生きる姿勢でありマイナス100点からプラス100点まであります。考え方次第で人生や仕事の結果は180度変わってくるのです。

そこで能力や熱意とともに、人間としての正しい考え方をもつことが何よりも大切になるのです。

エンゲージメントが高まる"マンガ"3選

キングダムは言わずもがな。

飛信隊というチームや嬴政の強いリーダーシップ。他のキャラクターたちのそれぞれのリーダーシップ論/チーム論にテンションが上がる。

画像2

画像3

画像4

スラムダンクは、ただただ好きなだけなのと、青春だった。さーせん。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

最後に宇宙兄弟。
コルクのみなさんや佐渡島さんが個人的に好きだからというのはおいといても、好きな作品。

感動

感動2

画像12

エンゲージメントが高まる"映画"3選

映画に関しては、特にただ好きなだけだ。まだ見てない方がいらしたら、あベンチャーズのシリーズやオーシャンズシリーズは是非。

また、幸せのちからは最も身近なチーム「家族」っていいなって思える作品だと思う。

エンゲージメントが高まる"音楽"3選

「Shallow」と「Señorita」は仕事のBGMとしてお気に入り。「Shallow」は映画も好きだったからかな。

「Señorita」は「テンション上がる 洋楽」とかで検索して好きになった曲。

スラムダンクは全てのオープニング/エンディング曲が好きだけど、特に好きなのは大黒摩季さんかな。

エンゲージメントが高まる"食"3選

事態が収束してから、みなさんに是非体験頂きたい食。

キャンプはチームメンバーの人となりが、仕事とは違う角度で分かるし、結束力を高めるためにも有効だなと。

何より自然の中で食事するのが楽しい。

また、ゆきだるまはとにかく明るい友人から教えてもらった店で、店もいつも賑わっていて、何より美味しい。

羊肉が苦手な方でもこの店はアイスランドシープなのできっと大丈夫なはず。チームで行くと盛り上がる店の決定版。

最後に阿部寿司@虎ノ門。一名あたり5.000円以内で寿司食べ放題プランがある。チームの達成会などで使うのはコスパ的にもオススメ!
(阿部寿司@広尾本店は新卒の時に成果を出した際、社長に連れて行ってもらったというエモい店)

エンゲージメントが高まる"スポーツ"3選

小学校は少年野球、中学・高校はバスケ部、大学はNHKのスポーツ番組のADをやっていたこともあり、3大スポーツが好きだ。

特にテンションが上がる動画を三つ。

エンゲージメントが高まる"Atrae"3選

大前研一さんの名言で以下がある。

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

1つのソリューションは転職かもしれない。そんな時はGreenを見てみるといいかもしれない。

また、エンゲージメントを高めるための1つの方法は、エンゲージメントが高い人と会って刺激を受けることだ。

そんな時は無料で1日10名の人と出会える可能性のあるyentaを使うといいかもしれない。

こんなご時世だからこそ、「リモートyentaやオンラインyenta」はオススメだ。リアルにお会いするのではなく、zoom、hangoutで初めましてする方法だ。

移動コストもかからないし、とても効率的。

最後にエンゲージメントを高めるためには、まず現状把握が大事。それが簡単に出来るツールwevox。興味がある方はこちらから資料の一括ダウンロードが可能。

さぁ、盛大な番宣で、お後がよろしいようで。

大変な時だからこそ、チームのエンゲージメントを高めて、強い組織を創っていきましょう!

エンゲージメント高めたい経営者・人事・経営企画の方や自分の職場のエンゲージメントの高め方に課題を感じている管理職の方はお気軽にご連絡下さい〜。

(SNSにメッセージを頂く場合は友達申請とセットでメッセージを頂けると対応しやすいです。)

自分自身のエンゲージメントが高まるコンテンツを選んでみましたが、ただただ自分が好きなものを紹介しただけかもしれない笑

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?