見出し画像

中学生に学ぶ成功するために必要なこと


どうも、ゆうきです。

ちょんまげ小僧って知ってますか?

今年の流行語大賞にもなった
『ひき肉です!』
という挨拶で有名なYouTuberです。

ちょんまげ小僧は6人組メンバーで
リーダーの名前が【ちょんまげ】
そして【ひき肉】というメンバーの挨拶が
『ひき肉です!』
というもので大バズりして流行語大賞になりました。

2022年12月にYouTubeチャンネルを立ち上げて、
なんと1年で登録者154万人‼️

そして1番驚くのはメンバー全員
【中学生】
ということです‼️

かつてこんな時代がくるなんて誰が想像しましたでしょうか?

しかも誰かにプロデュースされたのではなく、全部自分たちで編集、投稿までしてるのです。

あのHIKAKINともコラボしてますます勢いづいています。来年もちょんまげ小僧の年になりそうですね。

話題性だけでなく、ちょんまげ小僧の評価が高い理由がプロ顔負けのその編集技術にあります。

メンバーの【ナマズ】が編集を担当してるのですが本当に上手い‼️


どうしてそんな編集が上手くなったのかインタビューした記事がありました。

ナマズは『月曜から夜ふかし』という人気番組が好きで
その番組のテロップや演出の仕方を真似て作っているそうです。
たしかにYouTubeを見てると同じようなテロップや表現方法が多い。

さぞかし機材もいいものを使ってるんだろうと思いきや
なんと『スマホ』だけで作ってるそうです‼️
唖然( ゚д゚)ポカーン

僕もかつてはスマホだけでnoteで7ケタ稼いでましたが動画編集、投稿までとはゴイゴイスー

そして使ってるアプリも紹介します。
『VLLO』
『アイビスペイント』
この2つだけ

これだけのスペックで
しかも学校や部活にいきながら
大成功したのです。


ここから僕は2つのことを学びました。
【環境は関係ない】
ということ。

そしてもうひとつは
【モデリングの大切さ】
です。

仕事がー、家事育児がーとやらない理由はいくらでも作れます。
しかし学校や部活や勉強宿題の合間でも
パソコンや動画編集機材やマイク、カメラなどなくても
不登校になることなくスマホひとつで成り上がることができる。

そして自己流で事故るのでなく、
すでに成功してるモデルを徹底的にモデリングして精度をあげていく成功までの最短ルートをひたむきに登る努力。

この2つを中学生から学びました。

成功するのに年齢は関係ないが僕の持論ですが、やらない理由をいつまでも言い続けていたら
やれない状態にいつかはなります。

ちょんまげ小僧のように目的を見定めて文句も言わず最短ルートで成り上がっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?