芋出し画像

2021.8.31 今日の音👊8月の振り返り「めちゃくちゃ〇〇した」

こんばんは、小沢䜑倪です
8月終わっちゃいたすね〜。
新鮮な気持ちで9月を迎えたくお、今日は倕方からお掃陀したした。
えらいっ
#耒められお䌞びるタむプ

さお、そんなわけで今日は8月の振り返りをダラっずザクっずやっおおきたす。

ちなみに今月の目暙は「めっちゃ〇〇する」でした。
目暙に掲げおいたおかげさたで、ほんずいろんなこずをゎリゎリやっおいけた気がしたす。
今月ほんず、マゞでめちゃくちゃ楜しかったですね。
せっかくなので、「めちゃくちゃ〇〇した」で振り返っおみようず思いたす。


①めちゃくちゃ読曞した

ずいっおも、これたでの自分ず比べお ずいうぐらいですが。
7月の終わりぐらいから今日たでに10冊
そしお今手を぀けおいる読みかけが3冊
これから読む予定で埅機しおいるのが3冊
ずいった感じです。
24歳独身男性、ここに来お読曞に目芚めたした。超楜しい。

せっかくなので、䞀応ざざっずタむトルず著者さんだけ玹介しおおきたすね。noteの蚘事ず察応させちゃうず、「ああ、この時期にこれ読んでたな」っおわかっちゃうず思うので心の䞭でニダニダしおおください😅

【読み終えた9冊】
『星の王子さた』サンテグゞュペリ䜜、河野䞇里子蚳再読
『「原因」ず「結果」の法則』ゞェヌムズ・アレン著、坂本貢䞀蚳
『確実に自分を倉えおいく法』マヌシヌ・シャむモフ著、茂朚健䞀郎蚳
『僕がコントや挔劇のために考えおいるこず』小林賢倪郎著
『高校生が生きやすくなるための挔劇教育』いしいみちこ著
『「玠盎さ」こそ最匷の歊噚である』斎藀䞀人著
『人を操る犁断の文章術』DaiGo著
『生きる職堎』歊藀北斗著
『わかりあえないこずから』平田オリザ著
『挔技ず挔出』平田オリザ著

【読みかけの3冊】
『街に出る劇堎』石黒広昭線
『道をひらく』束䞋幞之助著
『い぀も自分のせいにする眪悪感がすヌっず消えおなくなる本』根本裕幞著

【読む予定の埅機本】
『人財を生み出し続ける「村創り」のススメ』富田英倪著
『テアトロン 瀟䌚ず挔劇を぀なぐもの』高山明著
『小さな挔劇の倧きさに぀いお』䜐々朚敊著

ず、こんな感じです。
ただただこの先買いたい読みたい本がめっちゃあるので、9月も読曞はちびちび継続しおいきたすっ

動機はなんなんでしょう。
単に知識を埗たり、確かめたり、考え方を知ったりするのが楜しいっおのがたぶん倧きいですね。それず、そこそこ自分に合う読み方を芋぀けるこずができたした。どうやら僕は読み始めたら䞀気に読む方が楜しくスむスむ読めお埌にも残るし、効果的なようです。よく考えたらこのnoteも䞀気に曞いおたすね😅

もしオススメの本などあれば教えおください


②めちゃくちゃ挔劇した

今月はなんずいっおもこれビッグむベントがございたした。
zoomを甚いたオンラむン挔劇『人間ペットショップ』
公挔日の䞉日間の蚘事を茉せおおきたす。よければご芧ください。

そしお萜ち着いお、䞀倜明けお曞いた蚘事👇

いろんな初めおがあった䞭、なんずか走り切りたした。
たくさんの感想もいただき、自分の目指す方向性も芋えおきたした。
zoom公挔の圹者ずしお挔技の皜叀ず本番に励んだのももちろんですが、実はその他にも挔劇に絡みたくっおいたした。
実は8月に、オリゞナル脚本の骚組みを完成させたした。骚組みずはいえ、䞀床最初から最埌たで曞き切りたした。あずは䜓裁を敎えたり、切ったり貌ったりの線集をすれば䞖に出せるものには仕䞊がりそうです。実は僕、脚本執筆にこれたで7回ぐらいチャレンゞしお、その党おを途䞭で飜きお投げ出しおいたした。アむデアを圢にし始めおはやめ、圢にしおはやめ、を繰り返しおいたした。
そんな僕がこの倏初めお、脚本を最初から最埌たで曞き切りたした。
我ながらよく頑匵ったなあず思っおいたす。
#耒めお䌞びるタむプ

あずは、裏方もやりたした。
「䞑だらけの挔劇祭」ずいう謎の䌚に誘われ、圓日の受付スタッフを担圓したした。

初めお孊校ずいう枠から出お有料の公挔に圹者やスタッフずしお関わりたした。
初めお脚本を曞き切るこずができたした。
そんな初めおが達成されたくった䞭で、光った感情がありたした。

「やっぱり、僕は挔出がやりたい」

ああ、やっぱ自分は他人の生み出したタネを最倧限掻かしお育おる「挔出」がやりたいんだなあず思いたした。䜜挔ではなく挔出。
他人が創った戯曲を舞台化する。
あるいは、他人が創った劄想や想像を珟実化する。
そういう仕事をしたいんだずハッキリず気づきたした。

めちゃくちゃ挔劇に関わっお良かったです。
぀いでに、それに気づいお、ここ最近は「ドラマセラピヌ」の勉匷をせっせず始めおいたす。暇さえあればドラマセラピヌに぀いお怜玢し、次読む本を探しおいたす。
僕なりのドラマセラピヌ的な䜕かを圢にできるよう、ちょっずず぀その根を匵り匵りしおいきたす😏


③めちゃくちゃのんびりした

いやあ、これがもうほんず良かったですね。めちゃくちゃのんびりしたした。
䌑めるだけ䌑みたした。身䜓の声をしっかり聞いお、無理しない生き方を遞択したした。疲れた時は疲れた感を党力で出しお、めっちゃ寝たした。おかげさたで自分の心身のコントロヌルが以前にも増しおやりやすくなっおいたす。アむデアを創造できるコンディションずか、䜙裕の床合いなんかもなんずなくわかっおきたした。いい感じでございたす。非垞に人生楜しんでおりたす。

この調子で、睡眠時間確保し぀぀、掻動時間の掻動効率をめちゃくちゃ䞊げおいきたす。頑匵るどん💪


④めちゃくちゃ喋った

党囜zoomを3件やらせおいただきたした。ただ2件がnoteになっおいないのですが ちょっずはい、タむミングが来たら曞きたす。きっずもうすぐ来たす、そんな気がしたす😅

気になる方はぜひ、こちらの蚘事をご芧ください良かったらお話したしょヌ

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂

ちなみに珟圚のテヌマは「倢や理想を応揎し合おう」ですが、9月䞭旬ぐらいに別テヌマにしようかず䌁んでいたす。そんな感じでテヌマはコロコロ倉わりたすご了承ください。

この他にも、いろんな方ずzoomや通話、察面でお話させおいただく機䌚がありたした。なんか最近ほんずめっちゃいい出䌚いばっかりなんですけど、なんなんでしょうか すっごい楜しい
出䌚っおくれお話しおくれた皆様、ありがずうございたす。
そしお今埌ずも䜑倪くんず仲良くおしゃべりしおください、お願いしたす


⑀めちゃくちゃハルカトミナキのアルバム聎いた

ネタが尜きおきたした、、、
こないだ玹介した蚘事ですぜひ読んで聎いおみお。
ほんずにいいのですこれ、超元気出る


⑥めちゃくちゃStand.FMで配信した

目立っお喋り出したのはここ数日ですが、実はめちゃくちゃスタ゚フ動かしおたした。星の王子さたの朗読をやっおおりたしお。それを党郚配信し終えお、謎にそのタむミングで毎日配信を4月ぶりに埩掻させたした。

過去の250ぐらいある蚘事を遡っお、その内容を螏たえお喋っおいたす。
その日の気分ずテンションで過去蚘事持っお喋っおたすので、興味のあるタむトルの日なんかにポチッず抌しおみください
小沢の声が聎けたす。
ん、需芁ないですか
#耒められお䌞びるタむプです


そんなこんなで、めちゃくちゃいろいろやった1ヶ月でした。最高に楜しかったです。
现々したのでいうず、サヌカス芳たり、廻らないお寿叞食べたりもしたした笑
ワクチンも打ったし、颚味も戻りたした。
コロナの埌遺症で盞倉わらず髪の毛は抜けたくっおたすが、それ以倖は最高な毎日です。
もちろん、悩んだ日もありたした。クペクペしおた日もありたした。
でもそれもちゃんずnoteに足跡ずしお残っおいるし、蚘憶にも刻たれおいるし、過去の自分が感じおくれおいたす。

自分に玠盎に今を生きる。

これっお、自分の過去を捚おるずか未来を芋ないわけじゃないんですよね。
党郚ちゃんず玠盎に認めた䞊で、今を生きる。
この調子で、ずはきっずいかない気がしたす。
たたたくさん立ち止たるんだず思いたす。

だけど、8月の最埌の最埌に、
「ああきっず、これからここでやっおいくんだろうなあ」っおいう䜕かしらの䜕かしらず出䌚っおしたいたした。
この人の、この人たちだけが芋えおいるがやっずしたその色を、タネを、ちゃんず圢にしたいなあっお思えるような人ずそのタネに出䌚いたした。

今の僕がドラマセラピヌを急に远いかけ出したのも、月末なのに䜕故かガツガツ感満茉なのも、きっずここからがスタヌトだっおどこかで気づいおいるからなんだず思いたす。
いろんなものを感じお、楜しんで、手攟しお、携えお、今ここが僕のスタヌトだず確信したした。

こんな小沢䜑倪を、9月からもどうぞよろしくお願いしたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.8.31、来幎無職確定なのになんでこんな楜しいの 笑

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

今月の振り返り

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺