見出し画像

田舎移住!私の感じたデメリット

良かったことや驚いたことはこちら↓

◎お惣菜の量多め


スーパーのお惣菜の一人分サイズが少ないです。
お弁当も夕方には売り切れていることが多く、毎日自炊しない派にはつらいです。笑

◎物価は高め


田舎=安いイメージでしたが、競合他社がないためか、価格競争があまり起きず物価は高め。

同じく、さらに競合のない病院や公共サービスは悲しいことに殿様商売になりがちと感じました。
正直、応対の良い所は少なめです。泣

(※もちろん都会にも応対の良くない方はいるし、田舎でも素敵な方はいますよ!)

◎初めはジロジロ見られがち


個人商店などは、見慣れない顔のためか割と見られます。
私は初めて行くお店は、自分からあいさつ&万引きを疑われないよう心がけています。

例)買うものリストをスマホに入れていますが、スマホは鞄から出して手に持って入店するetc.

◎品揃えはお年寄りを中心に


服、雑貨、本などはどこに行ってもお年寄りがメインターゲット。
購入者の多いものが店頭に並ぶため、仕方ありません。
実物を見たい時もあるけれど、頑張ってネットで買うか、高知市でまとめて買っています。

◎24h営業とは限らない

例えチェーン店でも、コンビニやドラッグストアは閉店時間がある店が多いです。

◎最後に・・・

慣れないうちはつらい思いもしましたが、景色は良いし、時間の流れは穏やかで私は気に入っています。

新生活、頑張りまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?