見出し画像

11月のわたしは。

ゆずです。

「まだまだ頑張る30代40代を
応援するメドレー」を
YouTubeで
聴きながら書いています。
まだまだ頑張るぜ。


奥田民生に大黒摩季、Chemistry、Kiroro、PUFFY。
ああ、チョイスが素敵。
アラフォーのあの
青春が詰まっている。

CDってやたら細長くてディスクが小さい時代
あったよねえ。
かにを食べに渚にいくんですよ、PUFFYは。


あっという間に12月、
カレンダーも残り1枚です。


さてさて霜月の私。


ジャムおじさんとともに宣言した筋トレは、
地道に続いています。


お茶を沸かすその時間、
電子レンジでミルクを温めるその時間に
スクワット。
お鍋でカレーを温める時間にストレッチ。
職場では座りすぎを防ぐため、
ちょこちょこトイレでのストレッチ。
お風呂がわくまでの間は、トランポリンクッションタイム。
大した数はできないけれど。
毎日続けています。

やっぱりちゃんとできた翌日は、
夕方のむくみも少し改善。
身体も軽いですし、お通じも好調。(真面目に大事)
でもデスクワーク後のむくみ、足のだるさ
まだまだ健在。

12月も引き続き、
寒さで縮こまりたくなる心を
ぐっと抑えて、
日常にトレーニングを組み込んでいきます。
筋肉がついたほうがあったかいという
体育大学卒からのホットな情報も。
身体が薄くてひょろひょろしている私の目標は
しなやかな健康的なスタイルです。


読書  今月は目標5冊に対し8冊読めました!

noteとスマホだけでズボラkindle出版/くろめが
美人なしぐさ/中井信之
47都道府県女ひとりで行ってみよう/益田ミリ
世界一シンプルな文章力の教室/moon
攻めの節約/生方正
弱火でトロトロ書くように。/末吉宏臣
40歳の壁をスルッと越える人生戦略/尾石晴
明るい人の科学/和田秀樹

迷ったけどkindleUnlimited入ると
どこでも本を持ち運べる手軽さは強いです。
kindle出版された本もキャンペーンの時以外でも気兼ねなく読めますし。
kindle端末を持っていると、やっぱり加入は
よかったな。

それと今月はジャンルが多様に読めたのが
よかったなと思っています。
エッセイもマネー本も、文章本も。
来月に読みたい本もすでにチェック済みなので、楽しみです。
気になる本がいっぱい。

12月は目標をあげて7冊読みたいと思います。
こたつで本、が最高のペアだ。

御朱印めぐり 安倍晴明神社

寒いとなかなか神社やお寺に行くのは
つらいけれど、
来年は伊勢神宮に行くという目標もできました。ついに聖地に!
パワースポットでたっぷり充電したいです。


今月は前半が暑く、急激に寒くなったりして、
気候にいまいち服装と心が追いついていない感じ。。。
紅葉もあまり楽しめないままに、
きっと気づいたらイルミネーションシーズン。

はちみつと黒豆茶とココアを
用意しよう。ひいろさんのこちらの記事が素敵。


睡眠時間を確保しつつ、本格的な冬に向かう
これからに免疫力を備えたいですね。
のどの加湿も忘れずに。

あっという間におせちの時期に突入するんだろうな。

子どもたちがサンタさんを楽しみにする横で
電卓をたたく大人たち。

うむ、お年玉もあることだし、
節制しなければ。


こちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?