見出し画像

自己理解は役に立つ

こんばんは

少しずつ夜は涼しくなってきました。

僕は、肌が弱いので夏は、汗と日焼けが大敵です。
でも、日焼け止めでも肌が荒れたりするので本当に厄介です。
今年は、良い日焼け止めを見つけて肌の調子も良かった方でしたが、汗で頭皮は痒いし、汗の溜まりやすい場所は、やっぱり汗疹ができたりします。
夏は好きですが、そんな理由で楽しめなかったりします。

じゃあ秋になれば良いかというと今度はだんだん湿度がなくなり乾燥しやすくなっていくので
保湿が重要になる。

というわけで年中お肌を気にしながら生活しています。

唯一、楽しいのは、そんな敏感肌だから肌に良いもの見つけた時は、嬉しくなるんです。

ストレスなども大敵らしいのですが、基本的に鈍感なのかあまりストレスを溜め込むことがないので、得な性格だなぁと両親に感謝しています。

それでも多少はストレスも知らぬ間に感じることもあるのか、少し疲れた時は、無意識に好きな音楽を聴いたりしています。

どうやら僕は、ピアノの音に癒されるようで、好きな曲は、ビアノの曲が多いことに気付きました。

それと最近ハマっているのは、立川志の輔さんの落語です。
寝る前に聴いていつも笑っています。
笑ってたらだんだん眠くなり寝てしまい最後まで落語を聴くことが出来ないんですが(笑)

自分が何に癒されるのか?
自分は、どうすれば熱い気持ちなれるのか?

知っておくことは役に立つなぁ~って
今、寝る前に落語を聴きながら思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?