見出し画像

ホテル暮らしのすゝめ#16

松茸のお吸いものとかあさげ、
お麩入ってるじゃないですか?
あれ、美味いっすよねぇ…。
え?…あ、やっぱお麩ですよね。

安野幽汰妄言集より

デイオフ。
今日はツアーにおけるオフ日だ。
ライブをした土地から
次の地へと移動をして
明日に向けて備える、
いわゆる移動日というものだ。

オフ日というものは
実に可能性に満ちている。
どこかに出掛けてもいいし
何かを食べに、お酒を飲みに
出てもいいだろう。
好きなことに時間を割ける
数少ないチャンスと言っても過言ではない。

というわけで
ホテル暮らしのすゝめ
其の十六、
"オフ日の過ごし方"
編です。
よろしくお願いします。

たまに聞かれる事がある。
オフの日は何をしているんですか?と。
答えは簡単だ。
私のオフ日は
何もしないをする
たったこれだけだ。

もちろん、ベッドから一歩も動かない。
動かないんだっ!
というわけではなくw
なるべくいつも通り
ただゆったりと過ごす
ということを心掛けている。

流れとしてはこうだ。
ホテルに到着したたら
スーツケースなどを広げ
まずは洗濯だ。
日常的な衣類に合わせ
衣装的な物もあるので
まあぼちぼちな量がある。

今日に関していえば
匂いのこびりついた衣装があったので
小一時間、熱いお湯に重曹を入れて
漬け込んでみた。
果たしてどうなるかは
わからないではあるが、
良くなる事を期待している。
つけおき、研究の余地有り。

コインランドリーで洗濯をし
部屋干ししてゆく。
まあいつも通りだ。
そして洗濯が終わると
軽くスーパー買い出しに行き
次は風呂だ。

ホテルの風呂は大体ユニットバスではあるが
お湯をはり入るようにしている。
熱めのお湯にして出たり入ったりして
汗をかくようにしている。
その日の体調にもよるが
小一時間は入るようにしている。
とてもすっきりするのだ。

風呂から上がると
いよいよお待ちかねの晩酌タイムだ。
ツアーはなんだかんだと疲れる。
なので疲労回復を狙いたい。
となるとやはり
豚肉だ。
(個人的見解ではありますw)
というわけでこんなものを
準備してきた。

サムジャンである。

サムジャンといえば、そう。
サムギョプサルだ。
とはいえ、スーパーにはサムギョプサル用、
いわゆる三枚肉のようなものがなかった。
なので今日は適当に
サムギョプサル的なものと
適当なチゲにしようと考えた。
今日のラインナップはこちら。

焼く用豚肉、チゲ用豚肉、キムチ、剥きアサリ、シメジ、モヤシ、木綿豆腐、卵、包む用の葉っぱ。

まずは簡単にチゲを作る。
今日は辛ラーメンは使わずにいこうと思う。
まあダシダサムジャン入れとけば大丈夫っしょ!とは思っているw

アサリ、豚肉、キムチ、モヤシ、シメジ、豆腐、卵。
そこにサムジャンアサリダシダ。簡単なチゲ的なもの。

うん、なかなか美味い!
サムジャンを使っているので
若干の甘みがあり、優しめ
粉唐辛子を追加していい感じになりました。
が、今日の主役はこちらです。

です。ジュウジュウ焼けています。
サムギョプサルと思えばだんだんそう見えてくる不思議w
葉っぱキムチ、肉、サムジャン。
もうこれはサムギョプサルといっても過言ではないですねw

うん!美味い!
これは最高である!
肉がちょっと違うのが玉に瑕ではあるが
食べたいものが食べれる
というのは最高だ。
ホテルの部屋で食べる
サムギョプサル(風)というのも
なかなかオツなものであります。

というわけで
ホテル暮らしのすゝめ
其の十六、
"オフ日の過ごし方"

総括と致しましては
侮ることなかれ!
何もしないというのも
なかなか忙しいのだ!

こちらでお願いします。

何もしない
を実現させる為の
忙しさ。
一見、本末転倒にしか
見えないようなものですが
こういった労力から得られる満足感、
これがきっと
明日へと繋がる
活力となることでしょう。

しっかりと英気を養って
明日もまたがんばりたいものです。

そんなわけでありまして
ホテル暮らしのすゝめ、其の十七にて
またお会いしましょう。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?