「30日プランクチャレンジ!」(3周目)大晦日も正月も三が日もその後にくる平日も休日も祝日もプランクし続けた私は……!!

*腹筋美人まであと何ヶ月!?

こんにちは、こんばんは、おはようございます、ゆゆしきです。

プランクを、ついに、30日×3周目=90日! やりましたったー!

そして今日、その場のノリで、4周目に入りましたった!

はいはい次々! 次の次!
上手くいったらその勢いを生かして次へいく!
余計なことを考えるとやめたくなってしまうので、もうとにかく費用対効果とかそういうのは無視です全部無視!

とにかく前に進むことを、わりと軽〜いノリで決めました。

正直、まだまだ腹筋美人には程遠いお腹……贅肉ばかりがつきやがる……ですが、こうなったらもう意地ですよ。とにかく飽きるか、腹筋がいい感じに付くか、お腹のぶよぶよがどうにかなるまで、やってやってやりまくってやりますよ、私は……!

*現実は、あゝ無情……!

はい。ということでプランクを約3ヶ月続けたわけですが、成果は???
気になるところですが……正直あんまり変わりません。

というより「1ヶ月でこんなに変わった!!」系のプランク動画は嘘だと私の体が証明してしまいましたよ。変化なし!
というか、たぶん他にも食事制限や運動を入れてやってるのでしょう。でないと変わりません。普通に毎日1800kcalぐらいの食事を食べてたら、変わりませんね。

まあ「私の場合は」ですが。

お腹はぶよぶよのままだし、一応力を入れると腹筋っぽい筋が左右に1本ずつ、うっすら入りますが、それぐらいの変化はもう2周目やる頃にはあったことだし。
しかも力を抜くとすぐに元の贅肉つきまくりお腹に戻るので、全く実感がわきません。

もしかしてやってもやらなくても同じなんじゃ……???
ってぐらい実感がないです……。

ただ、ひとつだけ。
先日のメロスの記事でも書きましたが、次なる壁を突破できたので、それだけはいいところでした!!

その名も、150秒(2分半)プランク継続の壁です!!!

そもそも人間が、しかもかなり運動苦手で出不精で何をしても続かないことしかないといっても過言ではない私がですよ。

プランク2分半。
やるだけでも偉い。

しかも2分半の壁を突破したんだから大したものです。
と、誰もあんまり褒めてくれないので自画自賛でメンタルを上げてゆくスタイルでお送りしていますが。

とにかく、誰がなんと言おうと、筋肉だけは裏切らない!
筋肉だけは、発達したのか増えたのか何なのか、脂肪の上に付いてくれてるようで、プランク耐久時間が順調に伸びてます。

それだけが私のベンチマークみたいなもんです。

筋肉は裏切らない。
食べ過ぎたらすぐに脂肪になる意味でも裏切らないですよ……(小声)。

*半分ぐらいは散歩気分でできるようになった!

あとは、良かったことといえば、継続してプランクし続けることで、「何か運動を継続している」メンタルになれることですかね。あと、30日の半分にあたる15日ぐらいは、余裕ぶっこいてプランクできるようになったことです。

その代わり、後半地獄ですが。

後半の、地獄に至るまでの道をどう引き伸してゆくか……というところに焦点を当てればよくなってきたので、前半戦は前哨戦の如く鼻歌気分とまではいきませんが、悠々プランクできるようになりました。最初なんて20秒だし。

後半は地獄でしたが……(2回目)。

その地獄の後半戦をクリアできたという実績が、自分の中の自己否定回路にちょっとだけヒビを入れてくれるのも、プランク継続の良い面ですかね。

あとは、姿勢?
プランクをする時に、ちゃんとお腹全体に力を込めてできてるかとか、腰が曲がってないか、反ってないかのチェックとかを気にかけつつやってます。

本当はパーソナルトレーナーさんとかに1回は教わった方がいいのかも……とも思うのですが、そんなお金も時間も気力もやる気も高い意識も正直なところ残ってません。やるだけでいっぱいいっぱい、あっぷあっぷしてます。

最後の頃はどちらかというと、うすーくあるはずの意識さえ飛びそうになりながら、呼吸だけはしてる記憶があります。というわけで、意識なんてこれ以上高くできません。

いつかもうちょっとお金が貯まるなりしたら、ジムにいくことも考えなくもない感じですかね。

正直今は、選択肢外です。
いわば憧れ枠ってところです。

そういえば、壁を破ったおかげで、イェーガーな音楽をかけて自分を奮い立たせなくても大丈夫になりました。

でもプランク中、あまりにも暇なので、ポッドキャストを適当に流しながらやってはいます。

あと、飽きてくるとかなりの確率で、プランク・ヒップ・ローテーションをやり出します。今度の4周目は、プランク・アップダウンも取り入れてみようかと思ってます。

*次なる1手よりも先に……。

あんな日やこんな日やそんな日や、どんな日もプランクを続けて3ヶ月。
そしてついに今日をもって4ヶ月目に突入したわけですが、未だに負荷を初心者のままにしています。

なぜならまだ3分(180秒)の壁が破れてないから、というのと、プランク時の姿勢をちゃんとチェックしながら、フォームが乱れてないかを気にしてる段階だからです。

話はちょっとズレますが、先日、サッカーの長友選手のプランク動画を見て、プロのプランクする人は、プルプルしてない! と発見したんですよ。

それどころか、微動だにしない。

私はまだ途中で休憩がいるし、なんなら途中で飽きちゃってる段階なので、とりあえず次の境地はプルプルせず、かつ正しい姿勢でプランクができるようになることだと思ってますです。

……やってやりますよ……!

こうなったら、立春も節分も恵方巻きを食べ損ねようとも、バレンタインデーがきても華麗にスルーし、しかもプルプルからオサラバして、ただのプランクだけじゃなく、飽きてきたところでプランクの亜種を取り入れて、ガチガチお腹を目指してやりますよ(自暴自棄)。

まだまだ先は長いです。
その間に飽きなきゃいいんですが……!

というわけで4周目も変わらずプランクやりまーす!
繰り返しになりますが、飽きるまでは続けます!

雨の日も風の日も晴れの日も曇りの日も、どんな日がこようとも。
そこに一畳ほどの平たい地面がある限り!
やります!と宣言します!

みなさんもプランク、どうですか?
きっっっついですが、楽しい時もほんの時々あるよ……???

というわけで、プランクしてますの記事(3周目だん)でしたー。
次は4周目が飽きずに続けられたら、また書こうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事が何かのお役に立てば嬉しいですー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?