ジョギングはじめました【01】「メロスは激怒しなくなって、激太りした!?」

*はじめに。

タイトル面白がって付けちゃいましたが太宰治は嫌いじゃないです。
ゆゆしきです。

先日晴れて激太りから10kgの減量に成功しまして、一応BMI値も24と、ギリギリではありますが普通体重の上限に食い込みました。

そこで、かねてより憧れていたジョギングをはじめてみよう!と思い至りました。

今日は、ジョグを目指してお家周辺の1km弱のコースを1周し、1ヶ月かけて、ウォーキングからウォーキングジョギングへ、そしてジョギングへシフトした話をします。

モチベーションは、かの有名な「走れメロス」。
何度読んでも名作です。

*前提条件。

具体的に行動を起こしてジョグを目指しはじめたのは4月10日〜でしたが、まず前提として、去年の暮れから室内運動をしてました。主に筋トレ、時々HIITや有酸素です。

いきなり走りはじめるには運動不足すぎるし、去年の体重ではとても重すぎて、走ったら膝や腰、足首などを痛める可能性が高かったため、まずは食事管理と筋トレなどで体重をある程度落として、普通体重に乗ってからジョギングしようという計画でした。

体重も順調にとはいきませんでしたが、苦しみながら減らし、確か4月には55kg台に乗りまして。いい機会なので思い立ったが吉日でやってみようと。新年度だし、と。

ジョギングできるようになれば、その分また体重も減るだろうし、そしたらもっとジョグるのが楽しくなって、もっと痩せて、っていう相乗効果でどうにかなるんじゃ?という甘い気持ちも正直ありました。

もし、やってみて失敗したら、改良すればいいだけの話なので。
トライアンドエラー、大事です。

*1周1km弱のコースを1周。

最初にウォーキングをはじめて、12分ほどで1km弱のコースを1周できることがわかりました。

そこで、まずはジョギングする前にウォーキングでほぼ9日ほど体を慣らし、それから徐々にジョギングに入ってゆくことにしました。

最初は30秒走ったら、5分ぐらい歩く。を繰り返す。

長年運動したことのなかった体なので、まずは1km弱のコースに体を慣らすことからはじめました。

ぐぐってみると、多くのジョギング初心者は、まず20〜30分ぐらいからはじめるのが良いと書いてありますが、前述したとおり、ろくに運動したことのない体がいきなり20分はきついだろうと思いまして。

というのも、体幹でも最高10分が我慢の限界だし、有酸素でも15分は長すぎると感じるので、まずは人並みにおすすめされている時間の約半分、10分からはじめることにしました。

*ジョグ完走に1ヶ月。

1km弱のコースが周辺にあるのをこれ幸いに、とにかくウォーキングにジョギングを混ぜることを執拗にやりはじめて、1ヶ月。

やっっっと昨日、ウォーキングを混ぜないで、1km弱のコースを完走することに成功しました!

最初は目印のあるところでウォーキングを挟み、「今日は5回歩いた!」から「今日は3回!」「今日は2回!」と減らしていきまして、やっとたどり着いた境地です。

途中、「走り方を、もっと滑らかにしたい」とか、「着地の衝撃を和らげたい」とか、「フォームはこれで合ってるのか?」とか、「そもそもちゃんと走れるようになんてなるのか?」などと様々な疑問が湧き出しましたが、中でもおすすめなのがスキップでした。

歩いて、走る前に少しスキップを挟むと、私の場合は滑らかに走り出せました。
スキップおすすめです。
人がいるところでやるのはちょっと恥ずかしいけど。

あとは本当に、案ずるより産むが易し。
自分で経験してみて試行錯誤するのが一番早いです。もちろん、無理しすぎないで、わからないところはなるべく調査なり人に聞くなりしてですが。

*具体的な方策等々。

具体的に私のやったことといえば、
・ウォーキング→ウォーキングジョギング→ジョギングの順に負荷をかけてゆく。
・着地のタイミングを走りながら試行錯誤(フォアフットだったり、ミッドフットだったり、ヒールストライク走法だったり=最終的にはミッドフットになりました)。
・走る際のフォームのチェック。
・走るスピードの調整。
・ウォーキングジョギング→ジョギングに移行する時、走るスピードを落とす代わりにウォーキングをしないと決める。
等々です。

*次の目標。

最終目標は今の自分からは全く遠すぎて、でも自分の中にはちゃんとあるので、それを狙っていきたいのですが、その前にまずは小目標を置きたい。ハードルを限界まで小さくする作戦です。

そこで、1km弱を10分ぐらいで休憩を挟まず走るのが普通な状態に体を慣らす、に焦点を当てました。

今はまだ1周ヒーフー言いながら走ってて、終わりに近づくと「もうこれ以上は走れない!」と思ってしまうので、10分ぐらいなら「雨降ってても普通にいけるよー」ぐらいにしたいのです。

たかが10分、されど10分。この倍の20分を選択してたら挫折した可能性が大なので、まずは距離を伸ばす前に、10分を楽しんで走れるようにしようと思いまして。

習慣化するのに時間がかかるのは事実なので、まずは1ヶ月、次に3ヶ月。次に半年、と続けたい。
今は普通の運動用スニーカーを使用して走ってるので、まあ3ヶ月続いたら、ジョギング専用のちょっとお高いシューズを購入しようかなー?などと思ってます。

あ、ジョギングスカートは先日買いました。
元取るためにも、今はやめられないですね。

*心にメロスを。

曲がりなりにも走り出してしまったゆゆしき。

まだ全然初心者の域を脱しないけど、細く長くでいいから続けて、一応「趣味でジョギングしてるよー」と言えるようになりたいです。メロスほど必死こいて走らなくても、悠々と「1kmぐらいなら走れるよー」と言えるようになりたいです。

そして距離をもうちょっと伸ばしてみたい&挫折はしたくない。

現場からは以上です。
お読みいただきありがとうございました。
ちなみに、メロスはいつも私の心の中で、全速力で走ってくれていました。

この記事は不定期更新ですが続く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?