見出し画像

ファスティングについて

みなさん、こんばんは。
昨日は食の楽しさは大切だということを書いたのですが、それに通じるかも?!
ファスティング(断食)です。
(真逆だろ?と思われた方。そういう方こそ!読み進めていっていただけると嬉しいです!)

日頃、食事を楽しく美味しく食べれるのは素敵なことで、大事なことです。
ただ、色々なものが便利で快適な環境の現代で生活をするということは、食べ物から、また生活環境から、有害なものが自然と体内に入って、普通は外へだす(排泄)されるのですが、科学的なものだったり、重金属だったりというのは、少しづつ蓄積し、なかなか体外へだすのは難しいと言われています。
そこで、ファスティング(断食)を定期的に行うことで、体内の蓄積された必要のないものたちが、外へ出ていってくれる。そして体がスッキリするのはもちろんですが、思考がクリアになる。あとは今まであまり感じなかった食材、ごはんが格別に美味しく感じる(味覚が鋭くなる)とも言われています。あくまで個人差があると思いますが。
しかし、ここで注意点があります。
ファスティングを行うにあたり、ただごはんを抜けば良いというものではありません。危険を伴いますので、必ず専門知識のある方からのアドバイスや方法を教えてもらってからにしてください。
私は、ファスティングをやる前に一日専門の講師の方から、学びました。
ただ、自分のためだけの講座を受けたため、他の人へ指導はできません。
私が学んだのは、ファスティング中に酵素ドリンクを飲むものでした。
そして、おそらくファスティング期間よりもその前後の期間が一番重要だということです。そこができてないと、せっかくのファスティング効果が得られないだけでなく、体調を崩します。中には危険を伴いますので、先ほどもお伝えした、専門の方からのアドバイスを必ず受けてください。
それに、色々な手法のファスティングもあるかと思います。
そして、私はいつも3日間のファスティングを行うようにしています。
(これも私の体調に一番合っていると思うからです)
そうすると、やはり五感が敏感になります。
あと、体よりも思考がクリアになり、前向きになります。
そして、何より、味覚である、食べるものが格段に美味しく感じられます。
中医学でも五臓が休息し、本来の元気を取り戻すと考えられているだけに。

そうです!最初にお伝えした、食を楽しむには、食べ物を受け取る側の身体をクリアにすることも大切なことかなと思ったからです。
最近、季節の変わり目で、何かと不安定になりがちな体調ですが、だからこそ、またファスティグをやってみようと思い、今回書きました。

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜

私たちの健康はオーダーメイドです。

巷の情報、友達や家族が試してよかった健康にまつわる情報などが、自分に合うとは限りません!

顔が一人一人違うように、体質もそれぞれです。

これから必要になってくるのは、

健康の知識以前に、

自分を知ることです。

自分の体質を知り自分でコンディションを整えることができたら、

人生の宝を手にしたのと同じくらいの価値があると

私は思ってます。

最終的に、自分を守ってくれ、救ってくれるのは、

誰でもなく自分自身なのです。

自分を大切にし、自分のことをもっと知ってみましょう!

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?