見出し画像

就活生必見!【グループ内の住宅ローンの闇】

クレディ・スイスが国有化されるらしい物騒な世の中ですけど。

さて本日は、非リアな筆者とは縁のなさそうな「住宅ローン」のお話です。



日本の大手企業の福利厚生の種類には、以下の2種類があります。

①家賃補助

賃貸でマンションなどを借りる際に、家賃補助として上限額内の何割かを会社が負担する制度のことです。

②住宅ローン補助

家を買う際に、銀行から借りる際の金利を相場よりも安くしてもらえる制度です。

グループ内での住宅ローン補助の何が問題なのか。

これは、ずばり会社を辞めない前提という条件があることです。

転職などで会社を辞めるつもりの人は要注意です。
会社内のローンを組んだ上で辞めると、費用を一括請求されるとか…

そのため、この制度は人事による、『退職防止のためのトラップ』ということなんです。まあ、なんてブラックな会社なのでしょうか。

総括


なので、基本的には、家賃補助が手厚い会社をお勧めします!

それについては、次回特集しますね~


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?