見出し画像

なんちゃってココイチ


どうも、カレー大好き三谷です。


前回は「マツコの知らない世界」のしゃばしゃばカレーに感化され、ルー無しのスパイスカレーを作った。

使用したレシピは、カレー粉不使用のスパイス4種類で完成するという、カレー粉を切らしていた私にぴったりのもの。無事に美味しくでき、これならしばらく買わなくてもいいなあ、と思った。


だけど、カレールーは別ですよね……!



いくらヘルシーカレーが美味しくても、所詮ドロドロカレー派の私。ルーカレーの魅力にはひれ伏してしまうのだった。

ほら、ちょうどツルハドラッグで「こくまろ」がセールになっていたからさ。それなら買わない手はないよね。カレールーは正義の味方だから(?)。


本当はジャワカレーが1番好きなのだが、パッケージを見るとなんと同じメーカーではないか。ここで一気に「こくまろ」への親近感が爆上がり。

ふむふむ、辛口はジャワカレー辛口のワンランク下の辛さなのか。じゃあ、チリペッパーを入れたら意外と近づいたりして?


そんなこんなで調理開始。カレーは母作のが目標なので、玉ねぎの薄さとか炒め具合とか、他の料理よりも神経を使う。けれど、その分楽しかったりもして。

さらに今回、久しぶりの豚肉にご登場願うことにしたのだ。やや量は少なめにしているが、ご心配なく。赤ウィンナーもトッピング要員として控えています! なんだ、豪華すぎやしないかい。


これは夫の分!


イメージとしては、ココ壱番屋のウィンナー&ほうれん草トッピングをイメージしたのだが、ほうれん草は数多の具材の一部になってしまった。まあ、炒め段階から入れていたから、それはそうか。


見えるかわからないが、実は数個タコさんウィンナーに初挑戦している。

パッケージのとおり切ってみたところ、予想以上に1個あたりが小さくなり、「これ、みんなどうやって綺麗に4等分するの……?」と困惑する事態に。たぶん3等分にしかできていない。


ただ、足を開かせるためにじっくり焼いたからか、他のウィンナーもすごくテリテリになり、食欲をそそられるビジュアルにはなってくれた。

ココイチって確か真ん中にソーセージだったよね? と思いながら、丁寧にトッピング。見栄えが良いと、数割増しで美味しそうに見えるから不思議なものだ。


夫もルーカレーの登場にテンション高く、美味しそうに食べてくれた。やっぱり、ルーカレーの王者感は半端ないですね。



ちなみに、明日もカレーです。やったね!
赤ウィンナーは品切れたので、トッピングはゆで卵となります。

またココイチリスペクトで半分に切ってみようかな……いつもなら絶対丸まんまドーン、なのだけど。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏