見出し画像

東西線、ユニクロとCDショップなさ過ぎ問題。

非常に局所的な話で申し訳ないんですけども。
東京の地下鉄東西線沿いは不便過ぎやしないかい?という話でして。

ちょっと話は逸れますが。
本日、僕の長年の推しであるB'zの二人が新曲を出したんですよ。

シングルCDを出すのは、なんと6年振り。
乗るしかない、このビッグウェーブに。

と言う訳で、CD買おうと思ったんですけども。
なんと、売っているところが見つからず買えませんでした。
フラゲ日に欲しかったCDを買えなかったのなんて、いつ振りだろうか。

調べてみると、東西線沿線で駅から徒歩3分で行けるCDショップってほとんどないんですね。

まず、これが第一の衝撃で。
確かにCDショップが減ったとは思っていたけど、電車の沿線にここまでないとは。
サブスク全盛の時代で、やっぱCDって風前の灯火なのだろうか。
昔は百貨店の上の階とかに必ず書店とCDショップは入ってたんですけど、今はそれすらないみたいで。
もうCDが手軽に手に入る時代は終わったってことなんでしょうね。

CDなんてAmazonや楽天で買う時代なのかもしれませんけど、逆に滅多に買わないから予約する習慣が僕にはなくて。
という訳で、今日改めてCD買いに行こうと思ってます。

あ、まだ愚痴終わらないんでもうちょい付き合っていただけると嬉しいです。笑

CD買ったら、帰りにユニクロにも寄っていこうと思っていたんです。肌着が足りないので買い足したいなーと思って。

そしたらね。
ないんですよ、東西線沿いにユニクロが。

いやいやいや。そんなわけある?と。
まあ、CDショップは減っていってるからしょうがないですよ。
若者のCD離れが叫ばれてもう長いし。
でも、ユニクロなんて増え続ける一方じゃん。
猫も杓子もユニクロとGU着てるじゃん。

しかしながら、なんぼ調べてもない。
銀座には無駄にデカい店舗が複数あるのに、そこからそんなに遠くない日本橋や大手町にはない。
というか、駅近という括りで言うと葛西駅から神楽坂駅までの区間にユニクロがほぼないんですよ。

高田馬場より西へ行くか、千葉の方向に行けばあるんですけどね。通り道じゃないんだよなぁ。

というわけで、この記事を見ているファーストリテイリング関係者の方がいたら(多分いない)なんですけども。
東西線沿いにユニクロ作ってください。
特に都心の方。

きっと、需要があるはずです。

というか、調べたら文京区に至ってはユニクロが一店舗しかないみたいなんですけども。
なにそれ?社風?

まあ、土地代とか家賃が高い割には利用者が少ないのかなぁ。住宅地に建てるとコスパ悪いとか?
あからさまにユニクロがありそうな飯田橋駅も、2年前ぐらい店舗が閉店しているみたいだし。

いやー、しかし不便だ。
敵ばかりが増えていくアラサー独身男として、ユニクロぐらいは味方であってほしい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?