見出し画像

都市開発~世の中の変化にアンテナを張る~

こんばんは。相澤圭です(*'▽')
本日も実家から物資が送られてきました。
どうやら母親は玄米が気に入ったらしく、血圧が下がったと喜んでおり、息子としてはうれしい限りです。
いつもありがとう。

今日は、自分が住んでいる地域のことをニュースで発見したので書きます。

◆大規模開発~仕事をするからライフスタイルへ~
私の住む田町駅や品川周辺はここ最近超高層ビルがどんどん建てられています。例えば、高輪ゲートウェイ駅周辺やムスブ田町、ポートシティ竹芝などがあります。
建物自体も業務施設から
・商業施設
・娯楽施設
・宿泊施設
・文化施設
・集合住宅
が主流になってきています。
労働・購買・娯楽・宿泊・居住など多様な活動や機能を詰め込まれているからこそ、私個人としては1か所で完結できるので非常に便利です。そして何より公開空地※があるのが在宅ワークをするスペースとしてよく活用しています。
※オープンスペース、パブリックスペース、テラス、広場、庭園、遊歩道などさまざまな呼ばれかたをするスキマのような空間
こういったつくりはお台場が代表なんだそうです。

◆横から縦へ

歴史がある上野や銀座などは平面に網目のように路面店が広がっています。先ほどのお台場を代表とする都市開発には路面店はありません。だからこそ建物内に横丁を作っているところが増えています。虎ノ門横丁などがいい例です。
新しいものを取り入れつつも昔の良さも取り入れているのはうれしいことであり、新しい文化になっていけばいいなと思います。

自分が住んでいるところが取り上げられるのはうれしい一方で、こういった文化を作っている人(仕掛け人)がいるということにもアンテナを張っていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?