見出し画像

進捗報告会(3回目)

前回の進捗報告会が11月の終わりでしたから、1ヶ月近く空いてしまいましたが、本日3回目の進捗報告会を行いました。3回目は来年かなと思っていたのですが、開発会社の方からやりましょう!おっしゃっていただいたのです。

前のエントリにも書きましたが、とにかく本業のオフィス(ダウンタウン)から開発会社までの片道が遠すぎる。ということで、今回からSkypeで進捗報告会をすることにしました。これで毎回開始時間が19時過ぎだったのが1時間は早めることができる。基本的に残業をしないミャンマー人エンジニアのアウン君を19時まで待たせることがなくなって本当に嬉しい。とはいえこちらの本業の終業後でなくてはミーティングできないので結局18時過ぎからになってしまうのですが。。

今後は隔週で30分〜1時間程度の進捗報告会をSkypeで行っていくことになります。また、その進捗報告会で直接触れるように毎回開発途中の最新版をサーバにあげてもらうことも約束しました。今後の進捗報告会は金曜日にすることにしましたから、開発状況の説明を受けて、翌日からの週末(土日)を使って動作検証や問題の対処案を考えることができるということです。

開発前に作ってもらっていた開発スケジュールによると、1月6日で全てのバックエンドの開発が完了し、そこから私の本格的な検証に入っていくことになっています。どうやらスケジュール通りだという報告だったのですが、先週末に行った簡単な検証の結果を鑑みるに、相当に心配です。今日もメッセージ機能は壊滅的だったので前回のアップデートから改修していないのだとしたら全然オンスケジュールとは言えないと念押ししておきました。

あと、もともと僕が作った画面遷移仕様書を元に詳細設計書ができているんですが、その内容ももう少ししっかりとチェックしておくべきだったなと思います。設計書通りではあるものの実際に触ってみると実際のビジネスフローや利用者側の心理に即していないものがいくつも見つかってきています。まぁ、そこら辺は柔軟に対応できるというのが今回の発注にもつながっていますから、安心して後から言いたいこと言わせてもらっているのですが。。

さて、日本はとうとう明日で仕事納めという方も多いのだろうと思います。ミャンマーは既に書いた通り年末年始は平常運転です(偶然大晦日・元旦が週末ですが)。バックエンドの全検証まで開発はめいっぱい頑張ってもらって、新年のお楽しみにしたいと思います。

つか、テキスト系コンテンツも仕上げなくては。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?