見出し画像

サッカー合宿のおまけの思い出

「ついにこの日がやってきた」

はい、これ、合宿初日の朝6時に息子君を起こした際に放った最初のセリフです。

僕は思わず吹き出しましたが、息子君に気付かれないように頑張りました。

キャプテンに選ばれそうになったこのシリーズの最初のコメントも同じく劇的な感じでw

息子君、、、どうやら劇的なセリフを放ちガチのようですwwなんで~!?

でもこの一言で、どれだけ待ち詫びていたか、楽しみにしていたか、というのが伝わりました。

そうなんです。
やはりこのご時世、少しの体調不良でも合宿への参加が難しくなったりします。特にこの一週間、寝る時間をしっかり守らせ、体調不良になる可能性を減らすようにしてました。

ちょっとでも言うこときかなかったら、「合宿に行かれへんようになるで」がてきめんなこと。とても良い子でした。

そして、肝心の合宿は、とても楽しかったようです。

2泊3日の期間中、帯同いただいた保護者の方々からLINEグループにて、色々と連絡をいただきました。
試合の結果はもとより、移動中の様子やら食事の様子、お風呂の様子などなど。

パッと思い出せるだけで、こんな合宿です。

●往路の車の中で、3年生5人が楽しく学校で習った歌を合唱している様子

●サービスエリアで休憩中に、木に止まっているクワガタを発見して、全員(15人)が1か所に集まっている様子

●1試合目の練習中に足をくじいて負傷してしまい、試合に出れなかった選手の様子(2日目からは出場できたようで)

●すいか割りを全員させて貰って、我が息子君も人生初のすいか割り体験の動画(惜しくも10㎝ズレて当たらず)

●花火を用意して貰って全員で楽しむも、一人音が怖くてできないおびえている3年生の動画

●無邪気にお風呂で泳ぐ子供達の様子

●食事後のコーチからの座学中、ほとんどの選手が眠たそうにしている様子

●怪談話が怖かったのか、雑魚寝で暑いはずなのに5人くらい固まって寝ている様子

そして、
●疲れて全員、倒れるように折り重なって寝ている帰りの車内の様子

そりゃあもう楽しいに決まってます!
これらの楽し過ぎる思い出が、サッカーのおまけでついてくるなんてね。

サッカーの合宿、ステキ過ぎますやん(笑)。

帰ってきて感想を聞いても「めちゃめちゃ楽しかった!」と大満足の様子。
4年生たちとも仲良くなったようで、本当に行って良かったようです。

もうすでに今から来年の4年生になった時の合宿が楽しみなようです。

で、肝心の戦績はというと、
3日間合計、12試合あったのですが、
なんと未勝利!・・・(涙)。

3引き分けくらいあったのかな。。。あとは全て負け・・・。

まぁ結構、強豪チームが集まったようなのと、15人中5人が3年生で、しっかり全員が全試合出場(1人初日にけがをした子もいますがw)させて貰ったようで、そういったレベルの差はどうしても生じてしまったのかな・・・。まぁ弱いチームというだけか。

それでもコーチ曰く、収穫もあったようで、特に3年生は今後に期待とのこと。

息子君もさっそく来年の合宿の目標として、
全試合勝つ!と言うてますwww

来年の事を言えば鬼が笑う、といいますが、こればっかりは鬼じゃなくても笑っちゃいます。

まずは1勝やろ、と。

いやいや、まぁそうはいっても親バカとしては、1年後のこの学年のチームには色々と期待しちゃいますけどね。

そして、4年生になった夏合宿、保護者の帯同・・・いやーちょっと避けたいけどなぁー、でも近くで見たい気もするけど・・・いやー。。。

来年のことで悩んでいるとnoteの皆さんに笑ってもらえるかしら?

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら


もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?