見出し画像

9月の活動報告と今後の予定

鍼灸でヨガをアップデート

今回で4回目の開催になりました。テーマを肩こりに絞りました。詳しくは「肩こりとその根底にある身体感度との深い関係」をご覧下さい。

呼吸法・瞑想動画クラス

毎週火曜日で4回の開催でした。今月からヴィローマも練習し始めました。細かく呼吸筋を使うため、難易度ご少し上がる呼吸法です。サマヴリッティで12カウント以上練習できるようになってきたので、少しずつ難しい呼吸も練習していこうと思います。

ハタヨガ動画クラス

今月も木曜日で3回の開催でした。ヴィンヤーサダウンを省いたほぼアシュタンガヨガハーフプライマリーを練習しました。参加者の多くはチャクラーサナやヘッドスタンディングもアジャスト無しでスムーズにこなせるようになってきました。

生クラス

外苑前駅から近い南青山で開催しました。内容は「アシュタンガヨガフルプライマリー +α」で、今回は2ndシリーズのバカーサナまで練習できました。キッズの生徒さんも多く、盛り上がったクラスになりました。

今月はさらにサロンメンバーでもあるHiroe先生によるクラスが横浜と自由が丘にてサロンメンバーは参加費無料で開催されました。今後もサロンメンバーや外部講師の方にサロン生クラスを開催して頂き、デジタルでもフィジカルでも練習できる環境を増やしていきます。

MOOC

「バカーサナからハンドスタンディングまで」全5話の配信を開始しました。来月から新しいテーマを配信予定です。

今後の主なイベント

・10月20日(日)、15:30〜17:30、「アシュタンガヨガ」サロン生クラス、会場:横浜(平沼橋周辺)

・11月10日(日)、10:30〜13:00、「鍼灸とヨガでアップデート」バランス編、会場:acu.place自由が丘

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。