見出し画像

『THE FIRST SLAM DUNK』

◆あらすじ◆
本作で描かれている試合シーンはTV放送されたアニメで唯一描かれていない原作漫画25巻〜31巻の「山王戦」。また、別軸にて「宮城リョータ」にスポットライトを当てたストーリーが展開されていく。原作でもアニメでもあまり深く語られることのなかった宮城リョータの生い立ちや家族にもスポットが当てられ、原作をよく知るファンも楽しめる内容だ。


全くの知識ZERO~で鑑賞。

宮城リョータを軸に湘北メンバーそれぞれの背景を描くシーンは差し込まれるもののやっぱり"スラダン素人"の自分には彼等の関係性が今ひとつ掴み切れない。


が しかし、バスケ好きなんでゲーム自体はリアル感満載で凄く楽しめた。

緊迫する1対1

ダブルチームのプレッシャー

高さを競うゴールと位置取りとタイミングのリバウンド争い

バスケ特有のラスト数秒の攻防


様々なシーンでの盛り上げる効果は好きだったがあの無音になる貴重なゴールの瞬間、個人的にはボールがゴールをノータッチで通過する時のリングネットの音が欲しかった。

三井同様、ワタシもあの音大好きなんでね!

それと、なにせスラダンお初なんで色々1人で笑ってたのだよww


取り敢えずアニメかコミックをトライするかな。

黒子よりこっちの方が好みっぽいや。


2022/12/09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?