芋出し画像

【😁おじさん䞉人の浅知恵】生産性を考えおみた話

おじさんDX Vol 208

生産性向䞊したしょうずよく聞きたすが、い぀ものグダグダなおじさん䞉人でこの生産性に぀いお、少々考えおみたした。4200文字皋の蚘事です

✅生産性ずは

生産性はアりトプット産出÷むンプット投入量

生産性は、䞻に「物的生産性」ず「付加䟡倀生産性」の2皮類がありたす。


✅物的生産性

生産物の倧きさ、重さ、個数ずいった「物量を単䜍」ずした生産性のこず。アりトプット産出の察象を「生産量」「販売金額」ずしたもの。

✅劎働者1人圓たりの物的生産性「生産量÷劎働者数」
1人で10個䜜る2人で10個䜜る 1人で10個䜜った方が生産性が高い。

✅1時間圓たりの物的生産性「生産量÷劎働者数×劎働時間」
1時間で10個䜜る10時間で10個䜜る。 


✅付加䟡倀生産性

生産物が売れ、䌁業に入る金額ベヌスの付加䟡倀利益、粗利、儲け等を単䜍ずする生産性。アりトプット産出の察象が「付加䟡倀額」ずなりたす。付加䟡倀額ずは、䌁業が生み出した金額的な䟡倀ずいう意味です。

✅劎働者1人圓たりの付加䟡倀生産性「付加䟡倀額÷劎働者数」
1人で1䞇円の利益2人で1䞇円の利益 
✅1時間圓たりの付加䟡倀生産性「付加䟡倀額÷劎働者数×劎働時間」
1時間で1䞇円の利益10時間で1䞇円の利益

色々指暙があるのですが、少ない原䟡で倧きな利益、少ない人数で倧きな利益なら、より儲かるずいう図匏なのは、普段の生掻でも意識出来たす。


✅日本は劎働生産性が䜎い

報道などでもこうした話題はありたすが、日本の生産性は䜎いのは事実です。GDPは䞖界3䜍ですが「䞖界人口癜曞2021」によるず日本は䞖界11䜍ずなっおいたす。

この劎働生産性の䜎さを欧米䞊みにしお、生産性を向䞊させたしょうずいうのが、各皮報道やネットの䞖界での倧半の䞻匵なのです。


✅おじさん䞉人の勝手な掚枬😁

日本の劎働生産性が䞻芁先進7ヵ囜7で最䞋䜍だったず発衚された時には、日本の劎働生産性が䜎いなんお蚀われるず、これ以䞊に働かないずいけないのか...ず思った事もありたす。


画像2

日本は、最䞋䜍😅の状況が続いおいたす。この状況の䜕がたずいのかず蚀うず「同じ時間を働いおも生む䟡倀が䜎い」ず蚀う事なのです。

䞭には、長時間働いおも実質の生産物なり䟡倀が、同じ以䞊かそれ以䞊であれば、問題ないず蚀う芋解もあるのです。

✅䟋10時間で10䞇円1時間あたり䞇円
     20時間で10䞇円1時間あたり5千円 


※同じ10䞇円総量には、倉わりないずいうこずですが、ここにはその時間分の劎働力が、かかっおいたす。付加䟡倀ずしおみれば時間が短い方が圓然生産性が高いのです。

しかし、生産性にこだわるあたり劎働時間が短くなり、生産量そのものが枛る事もあるのです。たた、劎働時間削枛の為に残業犁止にするず、残業代が枛り、実質収入枛などの匊害もありたす。

私        :  劎働生産性が䜎いず蚀われるず、玍埗いかない気分がありたす。
Gさん 自分達の働きが悪いず間接的に蚀われおいるようですね。
YSさん日本人は、䞀郚を陀き長時間働いおいたすね😉
私        : 業務効率向䞊ずは違う気が、したすが....。
Gさん 自分も含めお勘違いしおいる人や混同しおいる人は倚い。
YSさん劎働人口の枛少が、1人圓たりの劎働生産性向䞊に぀ながる可胜性も...。


私        : 芁は、お金にならない事に劎働力を泚ぎ過ぎでは❓
Gさん 長時間働けば、働いおいるずいうような日本の颚土もありたす。
YSさん家電もそうだけど、䟡栌以䞊にサヌビスが高品質過ぎる。
Gさん 働いおも働いおも瀟員が最わないのが課題です。
私        : 瀟員でもあるけど、立堎が倉わるず消費者でもある。
Gさん 䌚瀟員は、ある意味消費の倧祚田。
YSさん物欲がないのではなく賌入する気になれないのが、本音。
Gさん 先行きが心配だから...。特に就職で苊劎した䞖代を䞭心に。

日本的な文化は、付加䟡倀ずいう面を芋るず、劂䜕に今たで金額に衚れない事に察しお劎力を泚いで来たのか...ずなるのです。

それが良さでもあったのですが、䞖界的に芋お「劎働のあり方を」芋盎すどころか改革する時期にすでに来おいるのです。


✅個人では限界がある❓

働き方は個人で遞択こそできたすが、日本の9割が䌚瀟員です。䌚瀟ずいう組織自䜓が悪いのではなく、この䌚瀟での働き方のあり方に問題があるず掚枬するに至りたした。

私        :生産に察する原䟡を䞋げる䜎賃金に繋がっおいる❓
Gさん 残業をしないず生掻出来ないずなっおいる。
YSさん䌁業は、個人に責任転換をしおいるだけ。
私        :金は倩䞋の回り物ずいうくらいだから。
Gさん 瀟員の収入を䞊げないず、回りたわっお生産性は向䞊しない。
私        : 消費を増やすには、先の安心や心の䜙裕は必芁。
Gさん 貯蓄や投資だけでは、金がサむクルしにくいからね。
YSさんあずは䌁業が、内郚留保し過ぎずいうのもある。
Gさん 䌁業の蚭備投資は必芁。これも個人ず同様で先行きを懞念しお蚭備投資が鈍っおいるず思う。
YSさんアメリカでも問題になっおいるけど、株䞻第䞀䞻矩もかな❓
私        : ã ã‘どアメリカは、ただ生産性は高いでしょ。
Gさん 産業が衰退しおいる日本ずアメリカの差だよ。

消費の偎面を芋るず、瀟員の収入が生掻ギリギリでは、消費にも限界がありたす。䞀郚に富が集䞭するような状況は、生産性向䞊の劚げになるず思うのです。

「そんな事は出来ない」ず思われるかも知れたせんが、原資をどこから郜合するのかは、課題であるず共に今たでず違う方法で行わないず、今たで通りに終わるのです。



✅日本の劎働生産性が䜎い原因は❓

✅䜎賃金で高品質を求める䌁業姿勢。
✅掟遣瀟員に代衚されるような䜎賃金の雇甚圢態。
✅消極的な䌁業の投資ぞの姿勢。蚭備投資、人的投資。
✅先行きを懞念しおの貯蓄傟向。
✅内郚留保が倚すぎる。
✅船頭ばかりの経営䜓制。
✅埓業員ぞの責任転換。
✅䜎䟡栌販売路線から脱华できない䜓制。
✅茞出産業ぞの囜を挙げた䜓制䞍備。
✅最䜎賃金が䜎い。
✅高霢者の掻甚䞍足による劎働力の枛少など。

それこそ付加䟡倀ずいう利益が出る仕組みが必芁なのです。


私        : やる気を出したしょう頑匵りたしょうずなっおも...。
YSさん人によっおは、これ以䞊に💊っおなるず思う。
Gさん りチの䌚瀟は、付加䟡倀を生たない圹員が倚く、改革した。
Gさん これは実に倧倉だったよ😅
YSさん分子を䞊げれば、数倀䞊は向䞊したすよね...😁
私        :分母は、劎働時間を短くしお、生産物は今たでかそれ以䞊に❓
Gさん それもあっお、DXやAIず蚀われおいるのです。
YSさん劎働生産人口も枛るから、働き手の掻甚が必芁なのです。
Gさん 赀字の働き手を生たなければ、付加䟡倀は増えるよね。


私        : 分子を䞊げるのは、個人でなかなか困難では😅
Gさん アむルランドは、皎制改革をしお倧䌁業を誘臎したからね。
Gさん 倧䌁業が、本拠地をその囜に登蚘しただけで、劎働生産性が倉わるもの事実。今回は囜だけど、日本囜内でも自治䜓によっお皎収が党く違う事なんおよくある話。その地域の人がある日突然生産性が高くなったわけではなく、こうした仕組みもある。
YSさん䞀抂に劎働の効率を䞊げる生産性の向䞊ずは蚀えないのがその点なんだよ😉
私        : 個人だず、ここたでのむンパクトは出せないよね😅
Gさん 䟿利な蚀葉だから䜿いたくないけど、バランスなんだず思う。
YSさん囜を挙げおの産業開発が必芁。
Gさん では、その原資はどこから来るずなるんだよな...。
私        : けれどけれどで、䜕もしない😁byあいだみ぀お

YSさん䜕でもかんでも、個人に求めすぎなんですよ日本は。
Gさん 過劎死するたで仕事をする囜民性に、それでもただ働け、䟡倀を生めだから...良く暎動が起きないず思いたすよ...たったく。
YSさんやらなくお良いずころたで求められるからね...😅
私        : 政治の力っお、改めお倧切なんだず思う💊
YSさん効率よく皌げから、もっず皌ごうに䞀床時代を戻さざるを埗ない可胜性もあるよ。
私        : もうその時代は、おじさん䞖代だけで充分ですよ😅
Gさん 少子化にしおしたった䞖代だからさ...おじさん連䞭は、自分の事もだけど、これから続く若者に少しでも良い䞖の䞭を残したい。
YSさん誰かが、やらなきゃいけない。そうなるず優秀な若者にさっさず䞖代亀代した方が良くないですか
私        : それもある。䞖代亀代は良いのですが、ツケを回すのは違うので、叩き台くらいは䜜らないずいけないず思うけど、䜙蚈なお䞖話かな😅
Gさん 䞖代間で争っおいる堎合じゃないのですが、䞀枚岩にならないよね。手始めに自分の䌚瀟で色々改革しおいたすが、䌚瀟でさえも困難さを感じおたす。囜ずなるず時間もかかりそうです。

私        : 共通の敵を䜜るずか😅
YSさんそれは䜕
私        : ブラック䌁業を撲滅するのです😁
Gさん 䜎賃金で長時間働かしお察䟡を支払わないブラック䌁業は、たじめに経営しおいる䌁業からするず厄介な存圚。
YSさん搟取だっけその分だけ手元にブラック䌁業は利益を残すからね。
Gさん 悪貚が良貚を駆逐するみたいなもの。
私        : 銬鹿らしい䟡栌競争も少しは、抑制できるのではないかず...。


画像1

出所日本生産性本郚『劎働生産性の囜際比范2018』

倧きな改革は、個人で限られおいるずいう結論になりたしたが、そうした䞭でも自分達が出来るこずは、䜕なのか。


✅個人で出来るこず

✅スキルアップIT、コミュニケヌション、知識など...かなりべた😁
✅䞍芁な業務の掗い出し、やらなくおいい事を決める。
✅時間重芖。具䜓的な数倀で削枛時間を評䟡する
✅業務の可芖化、コア業務ぞの集䞭。仕事のゎヌルから手を付けおいく。
✅意志を持っお残業をしないようにする。など

個人で党お可胜ではないかも知れたせんし、既知な感じもしたす。生産性向䞊ぞの取り組みは、意識しお行動したいものです。


そんなおじさん䞉人の浅知恵でした。



🍀駄文を読んで頂き誠にありがずうございたす。 ✅1.ガリガリ君の賌入資金に充おたす。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにしたす。 ✅3.神瀟のお賜銭か盲導犬に募金したす。