見出し画像

Tips #1:成長は、日々蓄積していくモノ

最近じっくりと自分の成長に向き合うことが出来るようになった

以前は自分を鞭打つように突っ走っていたけど、

今ゆっくりゆっくり積み重ねていく、そんな感じが好きで

「あぁ、明日もまた積み重ねられるんだ」って考えると、なんだか未来も怖くなくなった気がした

【生き方のコツ💬】

(416字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 語学を上達させたいのであれば、単語を一つずつ一つずつ覚え、発音を毎日繰り返し練習する。
 スポーツの力を上げたいのであれば、トレーニングはもちろん、日々の食事や睡眠、体調管理が肉体に強さにつながる。
 
 「成長」とはつまりこのように、日々「積み重ねて」いくことだと思う。
 
 
 10代の頃はよく試験前に、一夜漬けで勉強をしていた。
 その場しのぎだとしても、そこそこの点数が取れれば良しとしていた。
 
 だが、無理矢理詰め込んで覚えた知識は、あっという間に記憶から消え去った。
 どれ一つ、「自分のモノ」として定着したものはなかったのだ。
 
 
 大人になった今。
 いつの間にか、私はもう急いで成長することにこだわらなくなった。
 
 知識であれスキルであれ、経験であれ、
 本当に「自分のモノ」とする為には、時間をかけて自分の中に『沈めていく』必要があると分かったからだ。
 
 ゆっくりと、ゆっくりと。
 ほんの少しずつ、少しずつ。
 
 でも積み重ねを止めないこと。
 
 
 それが、成長のコツであり、一番の近道。

📚今日は何を、積み重ねていこう?

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿