見出し画像

#195.入院することにしました。

妻は今週19日(金)から

以前入院していた緩和ケア病院に

入院することにしました。

とはいっても容体が悪くなったからではなく

今回は主に検査をするためです。

妻は今年2月にMRIを撮ったきり

その後は血液検査以外、何も検査をしていません。

今の状況をもう少し具体的に把握しておきたい

そんな私の意向により

今回、入院することにしました。

入院期間は概ね1週間程度を予定。

遅くても今月末には退院し

その後はまた在宅での療養をする予定ですが

それも妻の容体次第だとは思っています。

もしかすると

移動させたこと

入院させたことで

妻の容体が悪化すれば

退院できずそのまま病院で過ごす可能性すらあると思います。

かなり悩みました。

ただ

これからも

何とか生きていて欲しい

生きていくためにはどうすればいいか

そんなことを考えた時

検査はしておかないといけないと思っています。

今の状態をできるだけ把握し

今後の予後を予想することや

また今後出てくる可能性がある症状に

なるだけベストな形で対処できるように

検査をしておくべきだと考えています。

リスクがあることは覚悟の上

この決断が悪い方に働かなければいいのですが

何とか無事に

検査をして帰って来たいと思っています。

検査内容自体は主にMRIもしくはCT検査ですが

MRIについては造影剤を入れないといけないので

厳しいかもしれません。

少なくてもCTだけは撮って

今の腫瘍の大きさ、場所などが把握できれば

今後の療養生活においても

有益な情報となると思っています。

つい先月までは

緩和ケア病院もコロナの影響で面会制限がありましたが

今月中旬より緩和されており

面会もできるようなので

もちろん入院期間中は毎日お見舞いには行きますが

妻の顔を見れる時間が少なくなるので

心配なのと寂しいのと・・・ありますが

まずは今回の検査が無事に終わり

改めて自宅へ戻って来れるようにしたいです。

記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。