私は、歩きを仕事にできるだろか?前編

みなさんどうも。

前回の記事の執筆しているとき。
私には、ふと思ったことがありました。
ちなみに、その記事はこちらから。

思ったのは。

「歩きを仕事にできるんだろうか?」ということ。

正直私にはやりたいこと・かなえたい夢が多くありすぎます。
(いいところでも、悪いところでもありますね。)
それらは、結構そのためにどうするべきかという具体案が思いつくのです。

しかし、歩きを仕事にするには何したらいいの?
そういった具体案が思いつきませんでした。
だから、noteの力を借りようと思ったのです。

この記事を通じて、自分の思いを明らかにすること。
そして、その思いからある仕事を見つける。
かつ、自分でその仕事を創り上げたい!
これがこの記事の狙いです!

とりあえず、つづってみました。
すると、思いが出てきて結構な量になったのです。
なので、前編・後編の2部構成で更新します!


私が歩きを好きになったワケ

まずは、私が歩きを好きになった理由を挙げていきます。

本格的な発端は、2020年のアレでした。
元々運動不足な私。
さらに、運動不足になるとどうなってしまうのだろう?
そう不安になった私は、散歩を積極的に取り入れるようになりました。

最初は、往復5000歩ぐらいだったのです。
しかし、色んなルートを開拓していくうちに散歩が面白くなっていきました。
さらに私がハマれた理由は、裏道を積極的に進めるようになったことです。
これが、冒険心をくすぐるようになりました。
そして、写真撮影と同様。
長距離の歩きを、出来るようになりました。
最近では、出来るだけ地図を見ない。
裏道と直感に頼ると言ことを意識しつつ歩いています。
これが、結構面白いと感じます。

歩きを好きになった今では

進歩で言えば、最初は1駅程度でした。
しかし、2駅、3駅。
坂越え。知らない住宅街。
歩いたことのない道を歩くようになっていました。

最長記録が、どれか定かではありませんが。
弘明寺駅~大岡川の桜並木~伊勢佐木町~横浜スタジアム~みなとみらい
+みなとみらいエリアを行ったり来たり。
これが、結構歩いたように思えます。
(後日、この散歩の日記も執筆できたらなと思っています!)
こんなに歩けるようになりました。

私が散歩で面白いと感じること

次に、私が散歩で面白いと感じたことを挙げてみます。
先ほど、執筆した内容から分かったこと。
それに、自分の考えを加えて列挙してみます。
今回は、5点あげてみました。

①好奇心がくすぐられる!
②色んな知識が深まる!
③何も考えない時間が楽しい!
④長距離散歩をした時の、達成感がハンパない!
⑤ノープランだからこそ、ハプニングや会うはずのない出会いがある!

この5つです。
では、1つずつ。

①好奇心がくすぐられる!

さて、1つ目ですが。
私の散歩の面白さ。
最大の理由と言える「好奇心」です!

裏道や見知らぬ街。
そして、入り組んだ住宅街。
こういったものに冒険心がくすぐられるんです!

かつ、私が散歩を好まなかったこれじゃないかという。
大きな理由があります。
それは、その街を知っている。
知りすぎている道だったということ
だと思います。

つまり、ゴールがわかっている。
これがミソだと思うんです。

知ってる道を歩いていると、たまに変化がなくモヤモヤすることが。
だから、時間などの制約がありあらかじめルートを決めなきゃいけない時。こんな場合は、色んなルートから1つを選ぶようにしています。

関係ないかもしれませんが、私は長距離走がとんでもなく苦手で。
さらに、校庭を周回し続ける。
変わらない景色を回り続けるのがちょっと・・・。
こう思っていたのかもしれません。
(ただ、根底には私の運動音痴・スタミナのなさがあることが前提ですが・・・。)

だから、色んなことを知ることが出来る。
散歩に、冒険要素を入れると面白く感じます。

②町の表裏が知れる!

2つ目は、町の表裏を知ることが出来るということ。
私は、町の表面しか知らないことということが多いです。

いい例が、前回の記事の江ノ島まで歩いたこと。
藤沢ってオシャレな印象がありました。
しかし、足を踏み入れたら静かな住宅街。
かつ、住宅街の隙間から見える踏切。
こんなイメージなかった!
そう思えたのです。

こういった裏側を楽しめるのが面白いと感じます。

③何も考えない時間が楽しい!

この何も考えないというのは。
当たり前を見落としていたことで、気づかないものが多くありました。
例えば、電車の中でスマホをずっと見ていました。
でも、散歩となったら上を向いて歩けるようになったのです。

そして、桜のキレイさ・夏のお台場のなにげない風景。
その他諸々がなんかいいなぁ~。
そう感じれます!

そして、無心だからこそ写真の構図も考えられたりして。
当たり前だけど、日常を切り取れるなとか。
無心で出来るのは、大きいと思いました。

④長距離散歩をした時の、達成感がハンパない!

これは、数字を見ることになるのですが。
スマホの歩数計で、こんないったの!?
そんなことが、意外と歩いてたんだ!

これが、ちょっとうれしいのです。
ちょっとにやけたり・・・。
おぉと驚いたり。

⑤ノープランだからこそ、ハプニングや会うはずのない出会いがある!

私は、ノープランだからこそルートを変えたりします。
なんだけど、それが功となせばハプニングになる時も。

乗ったことないものに乗れれば、ここどこ!?と迷子になったり?
えぇ―!もう暗い!と思えば、素晴らしい景色に出会えたり。

私には何が起こるか分からない。
予定不調和と申しましょうか。

これが、私の散歩にとって醍醐味の1つになりました。
遠出だけでなく、近所でも楽しめるようになったのです。

とまぁ前編はここまで。
私の思いが分かったところで、後編では何が向いてるのか考えてつづってみます。

それでは!


#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?