見出し画像

イオン(複合施設)の服に自信をもて!

イオンで服を買うとみんなと同じ服を買うダサい自分って考えてしまって、ちょっと悲しくなりませんか?

でも大丈夫、それでいいんだよ。

恥ずかしく思っちゃうのもわかる。

でも、恥じなくていいよ。

そんなんおしゃれに着りゃいいだけだから!

イオンで買った服に胸をはれ!

こんにちは、パーソナルスタイリストのなかちゃんです☺

今日は私のファッションの歴史からお付き合いください。
一途におバカだったカワイイ私の幼少期から話が始まります。

ー今日のハイライトー
「なるほど。オシャレは一癖である。」小学生の私
「一枚8万のTシャツって家賃かよ!」アシスタントの私
「洋服は1枚3千円まで!」ママの私
「生活に沿った、でもオシャレに見える服が欲しい」お客様の声
「イオン(複合施設)最高!」私の声

小学生の時に気づいた「服は一癖がオシャレ」

私が初めてファッションに衝撃を受けたのは小学校中学年の頃でした。

母は鬱でアルコール依存でしたが”女児の母である自分”がその頃好きだったようで、洋服だけは池袋の西武百貨店に連れられて、可愛い服を買っていました。
百貨店のお洋服を、埼玉のド田舎で着ていたので
周りの子よりオシャレでした。
でもそんな私にもライバルがいました、毎日ピンクハウスを着てくる子がいたんです。

ある日そのピンクハウスの女の子が、
背中にハートのくりぬきのあるTシャツを着てきました。

それを見て、私はすごく驚きました。

いままでは、オシャレとは足し算だと思っていたのです。
色や柄の組み合わせで、オシャレになるんだなと思っていたのですが、その子は背中がくりぬかれた服を着ている!!
そんなオシャレがあるんだ!これは衝撃だ!となりました。

時は90年代中頃で、ドメスティックブランドの最盛期です。
親もガンガン服を買ってくれて百貨店でいろんな服を見ました。
「なるほど。オシャレは一癖である。」
と子供ながらに学びました。

ハイブランド服大好きだけど、買えない。

その後も順調に洋服にかぶれ続け
商業スタイリストのアシスタントをしていた頃のお仕事は
現実離れした美しいモデルさんに、ため息の止まらない素敵なお洋服を着せる雑誌や、MVの衣装など、ハイブランドの服もジュエリーも使い放題のお仕事でした。
でもいつも思ってました。

「私はこれらを買えない」「一枚8万のTシャツって家賃かよ!」
「ハイブラを着てるのは雑誌の編集さん達や、芸能人ばかり」
「私みたいな普通の人が見る雑誌でハイブラの服を提案する理由ってなんだろう?」

これを考えだしてしまった事も辞める理由の一つになり、商業スタイリストは諦めました。
だって、皆が買えない服を提案して私がオシャレを気取ったらなんだか変じゃない?

相変わらず一癖が好きだけど、高い服は買えない

専門学校生の頃は周りも皆洋服に狂っているし、
男も女もなく皆で服の貸し借りをしまくっていました。
皆の服=私の服でした。
でも卒業して、専門の皆にも会わなくなったし、1枚8万の服は買えないし、買う気もなくなった。
これまで学んだのは
ブランド服の良いところは一癖のあるデザインだから、
着るだけでオシャレに見えるとこと。
量産服は、皆が着やすいことが前提に服が作られているから無難な服が多い。

一癖欲しいけど、ハイブラ服の買えない私はかなり長い期間、適当に服を選んで着てました。

子供を産んで気づいた1枚3千円のオシャレ

子供を産むとなんとお洋服にも制限がつきました。

え?ユニクロのデニムとTシャツでしか生きられないじゃんと思ったし、
1時期それだけで過ごしてみました。
でも飽きました。
こんなつまんねー服ばっか着てられるか~!とちゃぶ台返しの心でした。

おしゃれなギャルのママ歴が先輩の友達が
「洋服は1枚3千円まで!」「オシャレをがんばって探してる」
って言ってて目からうろこでした。

その時、ブランドの服だけが”絶対にオシャレ”だとこだわっていた自分に気づきました。

日本全国オシャレのインフラが整っている

その後ブランドの服が買えないなら、イオン(複合施設)に入ってる服屋でオシャレすりゃいんだと気づきました。

イオンやUNIQLOって全国に800-1000店舗あるんです。
単純計算で、1つの県に20店舗はあるんです。

これって本当にすごいことです、東京のオシャレな服屋に行かなくても
全国どこでも同じ服が買えるんです。

そりゃマニアックな服は買えないよ?
たとえば「なかちゃん、オフホワイトとプラダのMIXスタイルがしたいの」って相談に来るお客さんは今のところいないのよ。
(楽しいからそういったお客さんも待ってます~♡)
でも皆の相談は「生活に沿った、でもオシャレに見える服が欲しい」が多い。

㈱ワールドや㈱アダストリアといった、
国内有名ブランドを有する会社が
イオンなどの複合施設でたくさん店舗展開しています。

こういった大きい会社の努力で、日本全国でおしゃれのインフラ工事がもう完了しています。
水や電気と同じように、オシャレも日本中で作れるようになっているのが今の日本です。最高じゃない?

イオンの服に胸をはれ!

先にも書いたけど・・

ブランド服は、ブランドの服が買える限られた層に向けたマニアックなファンが買うので好きなデザインが作れます。
なので、元々のデザインから一癖あるので、着るだけでオシャレに見えます。

量産服は、パブリックデザインです。
皆が着れる服を目指しているので、ブランド物の服とはそもそも違います。

だから皆が「これ、イオンで買った服だから‥恥」っていう気持ちもわかります。
イオンで服を買うとみんなと同じ服を買うダサい自分って考えちゃうよね。

でもいいよ、それでいいんだよ。恥ずかしく思っちゃうのもわかる。
でもさ、恥じなくていいよ。

だって、日本の企業が頑張って全国展開している複合施設を使うのは効率的でしょう?
東京まで行かなくても、雑誌と同じオシャレな服が買えるんだよ?
イオンを恥じる理由はない!

超効率的だよ、イオン(複合施設)の服。
車で近いし、安いし。

オシャレだねって言われたら、胸を張って
「イオンで買ったの!」って言っていいんだよ。
私なら、時間もお金も大事にしてるんだなぁって思うよ。

まとめ

ブランドの服とは?
限られた層向け
マニアックなファンが買う、デザイナーの好きなデザインが作れる
元々のデザインから一癖あるので、着るだけでオシャレに見えます。

量産服とは?
パブリックデザイン
皆が着れる服を目指している
ブランド物の服とはそもそも違って、シンプルなものが多い

イオン(複合施設)最高!
日本の企業が頑張って全国展開している複合施設を使うのは効率的
東京まで行かなくても、雑誌と同じオシャレな服が買える
イオンを恥じる理由はない!

そうは言っても、オシャレに自信がない

そうはいってもオシャレ何て・・
という人はぜひ、私のマガジンやインスタを参考にしてください☺
1軍だけのクローゼットを作ろう!という講座もやっています🥰

■1軍だけのクローゼットを作ろうという講座をやっています、
講座に関連する記事をまとめたマガジン

■なかちゃんのインスタ

というわけで、今日はここまで!
今いるどんな場所からでも、
洋服が武器になると思ってパーソナルスタイリストをしています。

皆で幸せになろうねー!

では、読んでくださってありがとうございました。

PROFILE

【zizideza】なかちゃんプロフィール
ファッションコーチング/パーソナルスタイリスト

ーーーーーーーーーーーーーー

Services

01.一軍だけのクローゼットを作ろう講座

02.ファッションと向き合うコンサルティング講座

ーーーーーーーーーーーーーー

なかちゃん|ファッションコーチング・パーソナルスタイリスト
◎lit.link: https://lit.link/ZIZIDEZANakachan
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza
◎standFM: https://stand.fm/channels/6167d94dafa93b18fcd21424

■関連記事


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩