見出し画像

価値観ってほんと相容れない~自分大事に~

ふと周りを見ると1歳位の子どもが1人フラフラと歩いている。周りは興味があるものでいっぱい、周りは広いし歩きたい歩きたい。

その子のお母さんは話に夢中で、追いかけているのは他人のお母さん。

その場面だけ見たら、お母さんが見ていない時に怪我をしたらどうするの?どうして他人のお母さんが見ているの?


かも。


さてここで考えてみる。


それって【悪い】?


子どもが虐待受けてるわけではないし、犯罪をしている訳では無い。むしろ各々が自由にしている


そのお母さんも話すのが好きでおしゃべりが息抜きなのかもしれないし、他のお母さんも好きで子守りをしているのかもしれない。


悪いよりいい事尽くしだ!


え?子どもを見るのは全て親でなくてはダメ!ケガをしたら責任は?離れて心配じゃない?



おやおや、私の中の他人像達が何やら言っておりますが、【悪】って思うのは親は子どもの全てって思うことでの真心なのかもしれない。



こういう事って親になると多いよね。一人プラプラしてた時代は全然感じたことのない責任感という名の圧



他人像に混ざりモヤモヤしている私、これって多分価値観が違うんだよね。


私はおしゃべりも好きでは無いし、他人のお母さんに迷惑かけてるって思ってそんな事出来ない。
このモヤモヤの正体は単に私が出来ていないことをしていて羨ましいと思っているからなのかもしれない。


価値観って本当に相容れないし、油と水みたい。

そんなんだからお互い同じ世界にいる仲間の事だけ考えれば良い。魚は陸では泳げないように、水は油の中では交われない。

なんかモヤモヤするな~とか何かにイライラしてる人は
、我慢してるってことなんだよね。優しい人は、もう少しわがままでも大丈夫ってこと。じゃないといきなり爆発するかも。(私がそう)


そんでもって子どもはみんなで育てるもの、わがままなお母さんでも全然大丈夫!多少の節度を守り今日も子育て頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?