見出し画像

#01 改めて自己紹介します。

おはようございます、トプ画とヘッダーを新しくして心機一転のじゃいです。


また新しいマガジン作っちゃいました!!笑

その名も『じゃいのエピソード集』


きっかけはそうだなあ、

このnoteでも宣言した通り自分の今までの経験をちょっと発信してみたいなって思ったんです。

オンライン留学とか内閣府青年国際交流事業の参加とか色々!

自分としても忘れないうちに記録に残しておきたいと思って…。


で、まず、改めて自己紹介させてください。

noteをちゃんと書き始めたのが2020年12月1日。

あれから早くも半年が経過しようとしています。

途中で毎日投稿途切れて心折れかけたときもありました。

でもなんだかんだ続いています。

前回は2月に自己紹介させていただいたんですけど、この時は身バレを恐れながら書いたんですよ。

その結果すっごいなんかふわっふわな自己紹介になってたので改めてさせてください。笑

(内容の被りはスルーしてくださいいいいい)


これからは色々自分の経験発信してみたいなって思ったので段階的に色々『じゃいエピソード』を書いてみようと思います!


では自己紹介!

北海道札幌市にある大学の4年生、じゃいです。

4年生なんですけど、去年1年間休学しているので大学自体は5年目です!

休学理由は中国への留学でした。

新型コロナウイルスの影響で現地留学は中止となったものの、オンライン形式で留学先大学の講義を1年間受講していました。

やりがいはありましたが、なかなかきつかったです。笑
(どっか別の機会で詳細書きますね)


中学2年生の頃から陸上競技部に所属しています。

なんで中2からかっていうと、あのー、別に転校とかじゃないんですよ。

中1は「絵が上手くなりたい!」って美術部に所属してたんですよね。

でも結局途中で幽霊部員になりましたね。

学校祭で展示する用のレリーフ(彫刻刀で木を彫るやつ)作品を作った時は本当に楽しかったし、その技術だけは伸びたって自信を持って言えます!

でも中1でクラスメイトから陸部に誘われてたこともあって、運動部への興味が抑えられず、やってみたいなあとずっと思っていました。

そのタイミングで体育の先生と

先生「じゃいは何部なんだ???」
私「美術部ですよー」
先生「勿体ない!運動部はいればいいのに」

という会話をして、

え、もしかして私運動神経良いのでは???
だって体育の先生が言ってるんだよ???

と、調子に乗り転部したっていう、そういう背景です。

専門種目はハードルなんですけど、もうすっかりハマっちゃって。

高校・大学でも続けていて、未だに走ってます。

秋の大会出られたらいいなあと思いながら、22歳の身体と相談しながら、頑張ってるところです。笑


中国語学習歴8年目になります!

通っていた高校で中国語を学ぶ機会があり、そこから今までずっと続けています。

高1、高2、高3、大1、大2、大3、大3.5(休学期間)、大4で8年目…。

いやー、長いですね…。

自分でもびっくりしちゃいます。笑

中国には高3から大3まで毎年訪れていました。

こんな感じで



2016年度 高校3年生
北海道青少年中国派遣事業
【北京、哈爾濱、西安、上海】(7日間)

2017年度 大学1年生
語学留学
【煙台】(半年間)

2018年度 大学2年生
広東外語外貿大学サマーセミナー
【広州】(14日間)
心連心 大学生交流事業
【西寧】(7日間)

2019年度 大学3年生
内閣府日本中国青年親善交流事業
【北京、杭州、洛陽、鄭州】(12日間)
2019年日本青少年代表団 友好協会分団
【北京】(5日間)

全部で6回、訪れた年は10都市です。

(ちなみに大学3年生の内閣府日本中国青年親善交流事業が学生生活で一番影響を受けた活動です。今でも刺激受けてます。詳細は後日!)

なんでこんなに中国にのめりこんだのか…。

自分でもいつも理由聞かれるけど、正直あんまりわかってないんですよ…。

中国語の勉強続けた理由も高校の中国語の成績が良くて調子に乗ったからなんですよね…。

こんなぶっちゃけよくないかもですけど、でもそうなんですよ。

英語が出来ない私にとって、中国語っていう語学では他の人と戦えるんだっていう嬉しさがあってそれで続けたんだと思います。

本来であれば



2020年度 大学3.5年生
語学留学
【煙台】(1年間)

があったはずなんですけどねーーーー。

現地行けなかったのマジで悔しい…。

その分色々出来たからまあいいんですけどね!!

まあそれとこれまでの訪中の詳細はまた別でまとめます!


アイドルオタクです。

ハロプロジャニーズオーディション番組(日本と中国)が好きです。

(中国の女性アイドルって想像つかないですよね???
そっと私の推しの刘雨欣(イケメンガール)を載せます。)
(1本目の動画は日本人の七穂も、2本目の動画は安崎も好きです…。)

(こちらのお二人の絡みも好きなので見てほしい…。)


…おっといけないオタ活が始まるところでした。

ここらへんで辞めましょう…。

(ちなみにデビュー発表の生配信みて号泣しました。)


最推しはモーニング娘21。佐藤優樹ちゃんです…。


(画像:上記サイトより引用)


比較的フットワーク軽め系女子

これが結構自分の強みだと思っています。笑

誘われたら大体すぐに飛んでいきますね。

誘惑に弱いって言ったらあれですけど、あのー、気になるものに対しては特に秒で動きます割と。(多分)

や、これもねー、語ると長いんだ。

だからちょっとまたの機会に!笑


夢は日本一周!

死ぬまでに47都道府県まわるのが夢です。

とりあえず、友人がいる地域には必ず訪れるっていうことを目標にしています。

そして、友人が私の地元に来てくれる場合は精一杯のおもてなしをすると決めています


あ、そうそう、2020年10月に北海道一周旅行に友人と挑戦しました!

こんな感じでJR内でオンライン留学先の講義受けながら。笑

電波悪くて何回も「じゃい??いますか???」って確認されたなあ笑

懐かしい。

(これもまた後日詳細書きますね!)


んでもって、将来的には地域の魅力発信に関われたらなあってぼんやり思ったり、教育にも興味あるなあと思ったりしてます。


現在プログラミング勉強中!

CODEGYM Academyというオンラインスクールに通っています!

初心者なのでついていくので精一杯ですが、何とか食らいついていこうと頑張っています。

いやー、むずいっすね…!!!笑

2021-10-14 追記
途中で退校しました!


どうでしょうか。

だいぶ長くなっちゃいました…😂

全然語り切れてないことだらけなので、ゆっくり更新していこうと思います~


じゃ!

👇 エピソードの続き 👇

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?