見出し画像

心因反応の女子との会話

私の病院にいる、心因反応の女子。そもそも、心因反応とは何か。何か自分にとって大きな出来事があり、それをきっかけに精神症状がでること。

その女子も、何かがきっかけで病院に入院し、心因反応という診断を受けている。

そんな中、私がいつも通りに作業療法をしていると、「コンタクトがずれたさんって、何のファンデーションを使ってるんですか?」とキラキラとした目で聞いてきた。それが、彼女だ。

私は、その質問に答え、2人してきゃっきゃっしていた。すごく楽しかった。何だか、友達のようだった。

彼女は、心因反応という診断を受けているが、中身は私と同世代の女子。診断を受けているか、いないかの違い。精神科って、何か精神的な診断を受けると、「あの人はうつ病なんだ」「あの人はパニック障害なんだ」と急に壁を作る人が多い気がする。

精神疾患って、紙一重だと思う。私だって、うつ病の診断が付くかも知れないし、それが今なのか今じゃないのかの違い。

風邪を引いただけで、壁を作ることがありますか?(物理的には離れるかもしれないけれど)

精神疾患は、心の風邪。風邪を引いたら、病院に頼る。それが当たり前だし、我慢しなくていいし、恥ずかしがらなくていい。そんな日本になればいいな。日本まで行かなくても、私の周りにそういう人が増えてくれればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?