見出し画像

気になる本 その3


読書の秋で、読みたい本がますます増えている。

今回もインターネット通販サイト、近所の図書館、本屋を散策する中で
思わず手に取った本を紹介していく。


・20代の人生戦略

よくビジネス系の動画を見ると、
20代での経験が一生を左右といわれています。
では、その20代のうちに何をしたらいいのか?と気になった本。


・ターザン 自律神経を整える

現代人の多くは自律神経の乱れによる不調が多い?
最近では、自律神経失調症になる子どもも増えてきている。
個人的に、タブレット学習、早くからのスマホ利用が一因ではないか?と思う。


・エッセンシャル英熟語

どうして、英単語に比べて英熟語は覚えにくいのだろう。
日本語では慣用句やことわざのようなもので、
ハンドブックサイズの本。
これさえあれば、英熟語の使い方は問題なし?


・カッコいい大人になろう

モテるといっても、
まずは自分を好きになること。
次に異性から好かれること。
そんな理想を掲げて生きる日々。
では、モテる大人はどのような特徴を持っているのか?
内向型人間でもできることはないかな?と思ってオススメに出てきた本。


・クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

2つのデザインから、より目的に合ったものはどちらでしょう。
デザインは言葉で表現するというより見て学ぶもの。
こういう目を養うにはいい本。
ウェブデザインも


・サンダー3

サンダーバードではなく、サンダー3(スリー)。
男子中学生3人組が日常を過ごしていると、
主人公(中央)の妹(右下)がいなくなっていた。
妹を探しに行くと、自分たちのいる世界とは違う別の世界があることに気づき、
妹が何者かにさらわれる。
その妹を助けに3人を描いたマルチバースマンガ。


・ちょっと方向を変えてみる

考え事をしている時
ついつい、一方向しか考えられないときはありますよね。
別の視点で考えたらいいなぁ~、視野を広く持ちたいなぁ~
と思って、近くの本屋で見つけた本。


・つい、「気にしすぎ」てしまう人へ

精神医学では有名な水島広子さん。
水島さんがつい、「気にしすぎ」てしまう人へ書いた本。
水島広子さんの著書『プレッシャーに負けない方法』を読んだこともあり、
「気にしすぎ」さんについてどのようなことを書いているか気になった本。


・英語の「なぜ?」に答えるはじめての英語史

英語のスペル、発音はどうしてそうなっているのか?
この問いに英語の歴史、英語史から研究されている堀田隆一先生。
英語史から見ると、
英語のなぞが分かり、英語のおもしろさにもなる一冊。

堀田先生のvoicyで、
名前プロジェクト、固有名詞学についての放送が私のお気に入り。


・ホテル・メッツアペウラへようこそ

ホテルの名前が少し面白い。
本屋で試し読みをしていると、主人公(右)は元不良。
主人公がホテル・メッツアペウラでホテルマンとして働く。
ホテルの名前も気になるが、主人公の成長も気になるマンガ。


・ミズノシンヤの視点

ミズノシンヤさんというイラストレーターのイラスト集。
なんか懐かしい絵のタッチに、思わず見入ってしまう。
ロボット、メカ要素に加えて少女のイラスト。
個人的にメカが好きな文系で、クリっと目が好き👀


・ロゴのつくりかたアイデア帖

遊び心がある人はいいですよね。
遊び心を身に付けるためにはデザイン知識の他に、
ロゴのようなオリジナルがあれば、さらにいいかな?と思って
つい手に取りたくなる本。
読むというより見る本。


・一生使えるポジティブ言い換え言葉

一生は言いすぎかもしれないが、
人は物事をネガティブに見たり、ポジティブに言い変えたりする。
何でもかんでもポジティブに変換するのもどうかな?と思いながらも、
ポジティブに考えられる人はいいなぁ~とうらやましい。
人との関係づくりでも大切になってくる声掛け。
やっぱり、ポジティブな人にはポジティブなことがやってくる?


・世界の心理学50の名著

世界の心理学はどのようなことを書いているのだろう。
日本という閉鎖的な考えから出た海外ならではの考え。
最近、気になる学問は認知科学。


・日々憶測

好きな絵本作家 ヨシタケシンスケさん。
ヨシタケさんの日常生活で起こる出来事で、
「ああでもない」「こうでもない」という憶測を
優しいイラストとともに紹介している。
ヨシタケシンスケさんからのメッセージ。


・発想の回路

行動するより考えてしまう傾向がある僕。
では、結果を出している人、有名企業で働く人たちはどのようなことをしているのか。
社会で働いていると、出てくる悩みをイラストや図で分かりやすく紹介している。


・踊るハシビロコウ

好きな動物、第一位 ハシビロコウ
動かない鳥で見た目は少しこわい😅
ハシビロコウも鳥だから空も飛ぶし、
のどがかわいたら水も飲むし、エサを食べる。
マニアックすぎるかもしれない。
大きな翼と大きな黄色の口ばし。
ハシビロコウがたくさん出ている写真集。

#写真集 #ハシビロコウ #20代 #人生戦略 #自律神経
#英語 #カッコいい大人になるために #デザイン #ロゴのつくりかた
#読みたい本 #読みたいマンガ #気にしすぎる人 #発想の転換
#サンダー3 #イラストレーター #メカニック #ロボ
#ポジティブ言い換え #心理学 #ヨシタケシンスケ #絵本作家
#好きな動物 #今日のアウトプット #英語史 #認知科学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?