見出し画像

育て直し 9月16日(水) 言葉のシャワーにも常識の限界がある

【日記】夕御飯のときに冗談で「ビール飲むか。」と聞いた。すると「チンチンに毛ない(から飲まれない)」とびっくりするようなことを答えた。
 前に一度「ちんちんに毛が生えるまでは、ビールは飲めないんだよ。梓が、ちんちんに毛が生えたら一緒に飲もうな。」みたいな、そんなことを言ったことがあった。それを覚えていたらしい。今は、言葉を覚える時期だ。、変なことを言うべきではない例がここにある。👨‍🎓 調子に乗り過ぎた。要注意。 

     🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】 この時期は「親が沢山の言葉をシャワーを浴びせるように、子どもに話してあげましょう」と再三書いてきました。「スマフォなど見てないで、何でもいいからどんどん言葉を浴びせていきましょう」と言ってきました。それでも、言うべき内容には常識の限界があります。よく考えて話してあげましょう。

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。