見出し画像

アイビーパズルが、盛り上がってきた その5

《7月9日(火)》 キックベースからドッチへ

 アイビーパズルの終了者21番目は、西島君でした。まだまだ、アイビーパズルは、流行っています。雨用だが、晴れでもやっている。

 キックベース大会の準優勝の商品の図書券2000円は使いにくので、私が、買い取ってお金に変えた。それを今度の校内合宿の費用の一部にすることにした。飯盒など買う予定。

 キックベース大会のメンバーは、そのままドッチに興味が移ったようだ。OBの中川君が来たが、キックベースではなくドッチをやっていた。キックベースを通して、明日香君、畑田君、岡元君はドッチもうまくなっていた。遊びは、偉大だ。応用が効く。

『自信は怖い』   畑田 カズ君

 畑田君は、ちょっと休んでいたのでアイビーパズルに出遅れてしまった。今日までに、まだ、6個しかできていない。
 そこで、個人的に呼んでやり方を少し教えてあげた。すると、コツが分かったようで、その後調子よく完成させることができるようになった。最終的には、32個できた。

畑田「この調子やったら、アイビーパズル、もう、終わりそうや。」

なんでや!!あと100個以上残ってるぞ!!なんの自信や!

画像1
アイビーパズルの絵

《7月10日(水)》晴れでも、アイビーパズル!

 今日も、アイビーパズルの合格者が出た。
  22番 諏訪さん
  23番 湖子さん
  24番 卓 君
すぐに、ダブルトラぺゾイドをやり始めた。パズルは、たまが良くなるぞ!

 ダブルトラぺゾイドの方も、がんばっている子がいて、長嶋君や伏見君はもう50個近くまでもきた。もうすぐ、終了だ。誰が1番乗りになるのだろう

 4年生のリーダーたちは、キックベースとドッチに夢中になっていて、雨の日にしかやらないので、パズルはあまり進んでいない。でも気になるようで、教室に張り出した表をときどき見ている。リーダーとしての意地があるらしい。

 食中毒のせいで、梅雨の間くらいは手作りおやつを自粛することを、先生同士の話し合いで決定。梅雨明け宣言早く来い。

 今日、久しぶりに自信のある子どもだけで二重Sケンをやってみた。力自慢が集まった。すると、格闘技のような遊びになってかなり面白かった。体落としや裾払い、足取り、すくい投げなどの技が出ていた。そして、怒声が飛び交っていた。

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『1番乗り』
 
子どもたちには「1番だけが偉いわけではなく、持続することの方が偉い」と教えてはいるが、やはり1番は気になっていた。

 順位は、わざとつけていて、1番と50番は価値としては同じだと何度も言っていた。だから、お祝いのセレモニーは、どの順位も同じようにやっていました。
 早いのもいいが、じっくり楽しむのもいい。ゆっくりでも最後までやきるのもいい。豊かなバリエーションのある価値観を、身に着けて欲しいと思っていました。

 例えばこんなことがありました。「けん玉の遊びの教室」で「とめ剣」までしかできていなかった子が、その年度の終わりまでやり続け「灯台」ができたことがありました。周りの子どもたちは 「灯台」ができたことより「まだ、やっていたのか」と驚き、惜しみない拍手を送っていました。

   「すげー、粘り勝ちやな。」


画像2

#子育て   #発達障害   #ADHD   #子どもに教えられたこと
#小学校   #ASD    #業界あるある   #子育て支援 #発達    #発達凸凹   #LD    #社会性
#アセスメント    #発達の凸凹   #これからの家庭教育  
 #発達検査   #抑制機能 #学童保育 #遊び
#困り感    #WISC検査    #日誌
#発達のアセスメント #学童保育   #遊び   #班


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。