見出し画像

運動会が近づいて、帰りが遅い その2

《9月24日(火)》待機の子がやってきた

 運動会の練習で、帰ってくるのが遅かったので、宿題が終わった頃にはおやつになってしまった。

 待機だった神戸君が、今日から登所。途中入所は、大坂さんや上杉さんの例を見ても、続かないことが多いので心配しながら見ていた。
 帰るときに、迎えに来たおばあちゃんに「今日、楽しかった」と言っているのを聞いて、一安心。おばあちゃんは「あんた、昨日の晩、ちょっと緊張しとったもんな」と言われていた。

画像1

《9月25日(水)》おやつが、秘密裏に始まる

 今日は、おはなし会。手作りおやつの日。まだ、禁止だが子どもの将来を考えて、先週からこっそり始めた。見つかったら、始末書もんだがまあいいか。

 おはなし会は、私が『ガラスの目玉と金のつの』を覚えってやった。百田先生は『オオカミと七匹の子ヤギ』をやってくれた。子どもたちから「一匹残ってるよ」「早く」などの声が小さく漏れていた。

 今日は雨だったのでおはなし会の後は、将棋をしたり、リーダーが中心になって「風船バレー」をやっていた。リーダー企画で楽しかったからとのこと。その他、廊下で「早いものがち」をしたいというので、ナンバーコールをしてあげた。

画像2


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。