見出し画像

何でもない事が幸せだったと思う。

 午前中に近所のショッピングモールに行ってきた。

 土用なので鰻に興味があったが少し前に実家からおすそ分けしてもらっていたのでそこまでこだわりはなかった。

 駐車場に車を停めてまずは百円ショップでお買い物。
 
 フリマサイトの出品用の梱包材を買い込んだ。

 それからキャンプ用品を見ていたらずっと探していた一人用のダッチオーブンが売っていたのだが思っていたよりも小ぶりだったので保留にした。

 大きさはリンゴ一個がすっぽり入るくらいのサイズ。

 慌てて買っても使わなくなるので次に見かけたらまた検討したい。

 レジで会計をしてから次はスーパーに。

 鮮魚売り場は鰻販売の特設コーナーが出来ていた。

 中国産もかなり強気のお値段だったので完全に予算オーバーだった。

 なので他にうのつく食べ物という事で一袋三十五円のうどん玉を二つ買った。

 後はお酒と野菜を少々。

 ほんの少しお出かけしただけで汗だくになったのでシャワーを浴びてエアコンの設定温度を二十六度にして涼んだ。

 今朝も早起きで少し眠かったので軽く仮眠をとることにした。

 眼鏡を取って髪ゴムも外してコテンと横になると秒で寝てしまった。

 次にハッと目が覚めたら二時間経っていた。

 いかん寝すぎたと思ったが今日は特に用事もないのんびり日曜日だったので気にしないことにした。

 それから読みかけの本を読んだりしていたら今の時間である。

 ああ、今日は何も起きない平和な一日だったなぁと思いつつ昨日の晩御飯の事を振り返ってみる。

 昨日は結婚記念日だったので妻の好物尽くしにすることに決めていた。

 まずは副菜づくり、キュウリとナス、みょうがを細かく刻む。

 そこに白だしを加えて醤油で味を調えたら山形風のだしの完成。

 これは水切りした豆腐にかけていただく。

 もう一品副菜を。

 アスパラガスを茹でておく。

 アンチョビを刻んでニンニクと和えてマヨネーズを加えたらソースの出来上がり。

 アスパラガスとソースはよく冷やしておく。

 その間にメインを作る。
 
 ひき肉を白っぽくなるまで捏ねる。

 そこに千切った食パン、卵、牛乳、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズを加えてよく混ぜる。

 フライパンに油を敷いて火を点けてひき肉を俵型に成型して焼いていく。

 片面を香ばしく焼きたいので中火、焦げやすいのでよく見ておく。
 
 適当な所でひっくり返してウイスキーをドボッと加えて盛大にフランベをする。

 高い火柱が上がるので壁紙を焦がさないように要注意。

 すぐにフタをして火加減を弱火にして蒸し焼き。

 ジブジブと焼ける音がパチパチに変わったら焼き加減を確認。

 押してみてジュッと透明な脂が出たらでき上がり。

 これで三品完成。
 
 汁物はシンプルに玉ねぎと卵の味噌汁。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日のお酒は安定安心の銘柄指定ビール。

 クピシュッとプルタブを起こしてカッカッカとグラスに注ぐ。

 まずは日ごろの感謝を込めて妻に愛の言葉をささやいて乾杯。

 ウビビッと飲むとあぁビールってなんでこんなに最高なんだとしみじみ思う。

 ではアスパラガスから食べる。

 アンチョビガーリックマヨをたっぷりつけて先端からガジッ。

 アンチョビの塩気とうま味がなかなか頼もしい。

 ニンニクとマヨネーズはよく組み合わせるが、少し豪華版な味がする。

 うんうん、こりゃ酒に合うわと思いつつウグウグ。

 二本目のビールをナパシュと開けてグイッと飲む。

 お次はだし豆腐。

 野菜たっぷりでショリショリ、キュッキュとした食感がたまらない。

 何気ない豆腐料理がワンランク格上げされたような味わいで楽しくなる。

 妻はだしが好きなのでご飯にかけたいと言っていた。

 お次はいよいよメインのハンバーグを食べる。
 
 手作りオーロラソースをつけてハムリ。
 
 マヨネーズ効果か普段のハンバーグよりもジューシーでかなりイケている。

 ソースをたっぷりつけて食べるとどこか懐かしい味がした。

 もしかしたら母のハンバーグの隠し味がマヨネーズだったのかもしれない。

 今度聞いてみようと思いながらパクリパク。

 大ぶりなハンバーグを六個作ったのだが全部食べきってしまった。

 さすがにお腹いっぱいになったのでご馳走様。

 昨日のお酒はビールを三本と控えめ。

 食後にお祝いという事でサプライズに小さなケーキを出したらかなり喜ばれた。

 妻の淹れる美味しいコーヒーと一緒にデザートをゆっくり堪能した。

 なかなかいい記念日御飯になったのではと自画自賛している。

 昨日贅沢をしたので今日は質素にね。
 
 うどんに塩をかけて食べようかしら。
 
 いや、さすがにそれは冗談ですが。

 待てよ、塩うどん案外アリかも。

 トッピングに塩昆布を乗っけて。
 
 そりゃ塩分過多ですね、トホホ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?