見出し画像

お父さん畑でつかまえて。

 今日は実家に野菜を分けてもらいに行ってきた。

 手ぶらで行くのも何なので近所の和菓子屋さんで粟餅を買って訪問。

 駐車場に車を停めようとすると見慣れない車が停まっていた。

 あれ、誰だろうと思っていたら玄関から母と母の親友が出てきた。

 母の親友は私も小学生の頃から知っているので親戚のおばさん感覚で親しくさせてもらっている。

 まあ、久しぶり元気にしとった?と聞かれたのでええ、元気ですよおばちゃんもお元気そうでと言うと夏バテで四キロやせたわよと二の腕をプルンプルン振り回されたので思わずププッと笑ってしまった。

 おばさんは冗談好きでサービス精神が旺盛なのでいつ出会っても愉快ある。

 外は日差しが容赦なく照り付けていたので立っているだけで汗がだらだらと流れた。

 おばちゃんはちょうど帰るところだったらしく、じゃあまたねと言って颯爽と車に乗り込んで帰っていった。

 母と二人きりになった駐車場で今日も暑いねぇと言いながら家に入った。

 まずは仏壇で線香をあげて祖父と祖母に挨拶。

 それから居間に行くと父がテレビで麻雀を熱心に観ていた。
 
 父が昼間に見るテレビは麻雀か二時間サスペンスと相場が決まっているので相変わらずの光景にほのぼのした気持ちになった。

 まずは母に手土産を渡すと気を遣わなくていいのにと少したしなめられてしまった。

 私が子どもの頃友達の家に遊びに行くときには母からお菓子やジュースを必ず持たされたものである。

 手ぶらで訪問するのは失礼だと教育されたのでそれが今でも習慣として根付いているだけなのだが。

 まあそんな事を言ってしまうとお前は融通が利かないと怒られるだけだろうから何も言わない。

 母がお茶を淹れてくれたので粟餅と一緒に飲んだ。

 粟餅はヒンヤリ冷えていてツルリとしたのど越しで濾し餡の甘さも程よくて結構おいしかった。

 お茶を飲みながら施設に入っている祖母の近況などを聞いた。

 父も麻雀番組がひと段落したので会話に加わってきて小一時間話し込んだ。

 それから畑に野菜を捥ぎについてきてくれた。

 キュウリは今年はもう終わりでこれが最後の一本だと言って手渡してくれた。

 他の野菜はもうほぼ枯れてきたなと呟きながらそれでもピーマンとプチトマトをたくさん捥いでくれた。

 持って行ったビニール袋がパンパンになるくらい詰めてくれたのでもう十分よとお礼を言って家に戻った。

 ほんの少し外に出ているだけで汗をかいたのでエアコンの効いた居間に戻ると快適だった。

 お昼を食べていく?と聞かれたが寝坊助の妻が家にいるからまたの機会にとやんわりとお断りした。

 じゃあこれを持っていきなさいといつの間にか握ったらしいおむすびを四個渡された。

 たくさんの野菜とお昼ご飯まで作ってもらって大変助かった。

 帰り際に庭木を切ってすっきりしたから今度ウチでBBQをしようよと誘うと母がまあ素敵と大いに乗り気だった。

 ではまた来ますと父に言っておいとました。

 いつも両親には世話になってばかりなのでたまには恩返しがしたい。

 BBQの計画を本格的に進めていこうと思う。

 楽しいことを考えている時はシアワセだなぁ。

 それはそれとして昨日の晩御飯のお話をば。

 昨日は少しだけ買い物をして帰宅。

 まずはもやしを水洗い。

 玉ねぎを細切り、ナスも細切り。

 豚バラ肉を刻んで片栗粉をまぶして軽く塩コショウをする。

 フライパンに油を敷いて火を点ける。

 豚バラ肉を入れて火を通す。
 
 そこに玉ねぎとナスを入れて炒める。

 全体に火が通ったら焼きそば麺を投入。

 お酒を振って麺をほぐす。
 
 味付けは醤油、鶏がらスープの素、豆板醤、砂糖、水。

 汁気を少し多めで炒めていく。

 そこにもやしを入れてサッと熱を加える。

 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら餡掛け焼きそばの完成。

 副菜は玉ねぎをスライスして水に晒しておく。

 水を切ったらお皿に盛ってその上からツナと卵黄を乗せる。

 仕上げにマヨネーズとポン酢を回しかけて出来上がり。

 もう一品欲しかったのでレシピ動画で見たレンジで作るだし巻き卵にチャレンジした。

 手順通りに作ってあっと言う間に出来上がり。

 おかずが揃ったので晩御飯の始まり。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日のお酒は珍しく第三のビール。

 ウプシゥとプルタブを起こしてグラスにテッテケトンと注ぐ。

 予想よりも泡立ちが良くて見た目はビールと変わらない。

 ではではと乾杯してグラスを傾ける。

 ムムッ、これはほとんどビールだなとその味の良さに驚く。
 
 秋限定醸造のお酒で麦芽が多いので飲みごたえもばっちりである。

 ううん、なかなか侮れないなと思ってウビビッ。

 ではだし巻き卵から食べよう。

 レンジで作ったとは思えないくらいふんわりしており、白だしが効いていてなかなかの味わい。

 お次はツナオニオンをアテに飲む。

 これはもうはずれの無い味で安心して食べる事ができる。

 お酒は二缶目に突入。

 ではメインの焼きそばを食べる。

 餡掛けなのでアツアツでハフハフしながら口に運ぶ。

 豆板醤がピリリと刺激的で汗をジワリとかく。

 味変で黒酢をかけて食べたらさっぱりしてとても良かった。

 黒酢パターンは妻も気に入ったみたいでドバドバとかけていた。

 モリモリ食べてお腹いっぱいでご馳走様。

 お酒は何だかんだで三本完飲。

 洗い物をしてからデザートに梨アイスを食べた。

 まだまだうだるように暑い日が続くがスーパーで見かけるお菓子はマロン味や焼きいも味、梨味が出そろってきたなぁと思うと秋の訪れを感じるのであった。

 食欲の秋はもうすぐそこまで。

 まぁ私は一年中食べ物のことしか考えていませんがね。

 何の自慢にもならんけど。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?