見出し画像

ゆるし 2023/06/19

三森みささんの漫画を読んだ。

「重篤な精神疾患について素人が神対応するのはほぼ無理です」
この一言になんだかフッと肩の荷が降りたような気がした。

性被害のPTSDが六年後に発症した話(3/7) 著者三森みささん

わたしはわたしの母を元気にできなかったことをずっと引きずっていた。

精神病の母を元気にしたくて頑張っても、素人の小娘が母を笑顔にするのは無理だった。
わたしの努力や忍耐が足りなかったのではなかった。
どう頑張ってもできないことだった。

子どもの頃からヤングケアラーでおそらくトラウマ持ちの躁うつ病の母。

鬱で死にたいと寝込み、躁状態で癇癪と暴言を繰り返す母。

「あなたのこと、いつも愛している」と言った翌日に「生殖器を使いたかったからあなたを産んだの、それだけ」と言う母。

ここから先は

1,149字
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートは、カウンセリング代や記事執筆のための書籍代として使用させていただきます。