見出し画像

改めまして自己紹介をします!

おはようございます!アルゴンでございます!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


昨日と今日でたくさんの方が私の方にフォローして下さって嬉しいです!!ありがとうございます!!嬉しさと驚愕で一杯です。

この方に記事を紹介させて頂き、嬉しかったです。

通知見て飛んで驚き、最初夢なのではないかと思ってしまいました(;^_^A



初めて見る方も、前から見てくださっている方も、私のことあまり知らないと思うので、詳しく今回は自己紹介改めてしていこうと思います!


1. ここでは何を話すのか?

 具体的には自分のことだったり、家族だったり、自分が書きたいと思ったことを素直に書くことをモットーにやっています。

 基本的には私は発達障害を持っているので、そのことをお話ししたり、

自己臭症、鬱、不安障害、パニック等のことについてが主だと思ってください。私はADHDも少し入っています。


 後は、日常で起きた出来事も書いて行こうかなと思っています。


 自分の好きなことも語れたらいいなとは思いますが、自分記事見て、結構鬱のことや日常系が多いので、多分あまり語れないじゃないかなと思います💦


 でも、いつか自分の好きな事について誰かと一緒に共感出来たらいいなと思います😊


 最近は音楽聞いたり、好きなアニメを見る事にハマっています。声優さんも好きです!にわかですが・・。

好きなアニメだと、ハイキュー! 黒子のバスケ 鬼滅の刃 進撃の巨人

       特にハイキュー!と黒子のバスケは大好きです!

自分が高2で自己臭症が酷かった時、高3でコロナで酷かった時に家でごろごろしていた時にお世話になっていたので・・。


 音楽だと 最近は日向坂が好きです!

     モーニング娘。21も聞きます!

     乃木坂も好きだったんですが、推しが卒業してしまって・・

     少し離れています。メンバーは魅力的なんですけど、推しが

     卒業してしまってどうしてもそこから離れなくて・・。


2. 私の現在

 私は19歳で高卒です。高校2年まで普通学級の高校に通っていたんですが、自己臭症の症状が酷く、通える状況ではなくなったので、途中から通信に行くことになりました。


 そして通信を卒業後、私は就労移行支援に通いました。3ヶ月後、私はの症状が出て、現在お休みしています。


 今はランドセンという軽い抗不安薬を朝、昼、夜、食後に飲みます。

たまに飲み忘れる時がありますが・・・。

 でも、少しずつ回復しているには実感を感じます。


3. 家族構成

 父、母、私、2年下の妹と、ペットの犬(10歳)がいます。なので、4人、いや犬も家族なので、5人家族ですね♪

 妹は発達障害ではないですが、グレーゾーンです。

 父、母は普通の方です。

 父はSE。

 母は主婦、土曜はパートに行っています。

4.  私の発達障害の主な特徴

 主に私はコミュニケーション取るのが苦手なので、友達があまり出来ない体質です。また、こだわりが強く、好き嫌いが激しいのも特徴です。

 アスペルガーです。前は高機能自閉症と診断されたんですが、高2の時のIQ検査で、アスペと変わりました。

 そこも具体的に新しい記事で話して行こうと思います。

 こだわりは、最近は思い当たらないですが、小さい頃は、親から言うには、散歩が少し違う場所に行っただけで大泣きしたり、あの頃はピンクが好きだったので、ピンクの物じゃないと駄目だったそうです。

 味も敏感で例えば、レトルトカレーでいつも買っているカレーならいいですが、別の商品のカレー食べたら駄目!!みたいなこだわりがあります。

その商品の方には何も罪はないです。ただ、自分の味覚がクズなだけなので・・。その商品の方に謝りたい・・。

 他にも特徴としては

 忘れっぽい

 何回同じこと注意してもやらかす

 人の話をあまり聞けない

 理解力が無い、読解能力がない

 落ち着きがない

 自分の思い通りにならないと腹立つ

 片付けられない

 得意と苦手の差が激しい

 話が突然ぶっ飛ぶ

 冗談通じなく、真に受けやすい

 会話する内容の幅が狭い、会話を広げれない

 浅く広くではなく、狭く深くタイプです

 自分のことを話すのが大好き←主に辛かったこと

 自己管理が出来ない

 ストレス発散が下手

 空気が読めない

 周りの把握が出来ない

 察知能力がない

 説明がくそ下手

 違う環境にあまり馴染むことができない←それで体調崩した時があった

 夕食を食べないと次の日体調崩す

 変な歩き方(ガニ股)←親に注意される つま先歩きで歩くんですよね

 お洒落に興味がない 学校でもボサボサでも気にしない

 考え込みやすい

 ですかね。

 だからこそ、二次障害にかかったと思いますが・・

 もしかしたら、思い当たる!!と思っている人いないでしょうか?


 ここで一つ思った方いらっしゃらないでしょうか?

 日向坂とか乃木坂、モー娘。21が好きなら、可愛い子やヘアースタイル綺麗なのに、なぜマネしないのか?と・・。

 それとこれとは別なんですよ!!!と言いたいです。

 親に言われました。ああいう風にヘアスタイル真似すればいいじゃんって

特にお洒落に興味ないんだって!!分からないもん!!

 基本生きづらいです、はい。


 普通の感じとしては

 負けず嫌い

 趣味がない

 承認欲求が強い

 他の人と比べがち←最近は妹と比べがちです。

 自己肯定感低いくせに謎のプライド感と自信がある


 特に謎のプライド感は勉強だったり、ちょっと自分より下の人がいると負けたくない!という思いが強いです。それに凄いね!と褒められると謎の自信感が溢れて、調子に乗りやすいタイプという非常にめんどくさい。

そして、気にしなくていい所には気にするくせに、気にしなくちゃいけない所には気にしないという・・。逆にしろ!!と思っちゃいます・・。

 上手く脳を操って、やれる時が来るのだろうか・・・。


5.どうしてnoteを始めたのか?

 私は元々文章を打つのが好きで、Wordとかで自分で小説作っていた時期があるほど、パソコンでカタカタ打つのが好きです。

 だから、パソコンで自分が思ったことをカタカタ打つのは苦ではないし、むしろ楽しいので!

 だからこそブログって文章で打つじゃないですか?

楽しい!(自分のことに関して)

 主な理由としては、自分のことを少しでも多く誰かに知ってもらいたいなと思って、始めました!

 後は自分の記事見て、あの時こういう時期あったんだなという思い出としても残していきたい。

 私が消さない限り一生残るので、たまに見返して懐かしいなと思える時期が来たらいいなと思っています(´;ω;`)


 私天狗になる時あるんで、その時は注意してください。

 調子に乗りやすい性格なんで・・。


6. 私の目標

 働くこと!かな。一番としては。在宅で働きたいです。

自分で稼いだお金でプレステ5と任天堂スイッチ買いたいです!


私は自己臭症を持っていて、多く人がいると駄目なんですよね・・(たまにぐらいならいいですが・・)

 苦手な人や嫌いな人がいるとさらにダメージが倍増します。

 遊ぶときは余程じゃない限り気にしないんですよね。

 多分意識が臭いより楽しさの方が上回っているからだと思っています。

 

 例えば、オフィスとか多くの方と隣でパソコンカタカタ打つだけでも

臭いないかな?とか考え込んでしまうので・・。


 在宅の場合、それがないので、それを目標にやっていきたいです!!

 矛盾しているんですが、今の私は、サラリーマンで働くことが全てだと考え込んでいるので、そこをどうにかしたいです。

 後焦りやすい体質もあるので、そこも何とかしたい

 今は色んな働き方があるんだよ!気楽に行こうよ!!と言い聞かせれるように頑張ります・・。


自分に無理ない程度で自分のことを理解できるように、自己管理を上手くやって病気と向かい合えばいいなと思っています。


 自己紹介だけでも、こんなに長く話しちゃいました!!すみません💦

こんな感じです!本当に自分ことになると話が長くなっちゃいます(´;ω;`)

 簡単に言うと、主には自分の気ままに書いていくというスタイルです!

だから、話す内容鬱かな?と思ったら、過去の話とか、家族の話とか普通にあり得るので、付いていける方はついてきてください・・。

 自分が書きたいと思う時に書くので、もしかしたら1週間後に投稿している!?なんてこともあり得るので・・。そこも分かっていただければなと思います・・。基本日記みたいな形なので、そこはあり得ないと思いますが・・。

 こんな私ですが、宜しくお願いします!

 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?