見出し画像

母校の校歌

明日、絶対学校に行かなーい!

と、駆け込んで帰ってきた次男。

明日、学校でテストでもあるのか!?

私  「おかえり。明日テストでもあるの?」

次男 「なんでわかったのー😨」

当たったわ🤣

けど、
だいたい、そんな相場だろう。
想像がつく。

私  「なんのテストなの?」

次男 「音楽のテスト。校歌を歌詞を見ないで
    歌わないといけないのー😨」

なんともイージーなテスト🤣

私  「簡単そうだけど。覚えてないの?」

次男 「覚えてたら苦労しないよー」

そう言えば、私、
子どもたちの学校の校歌知らないわ🤣
聞いたことあったかなー?
思い出してみる🤔

入学式の時に聴いたかもしれない。

が、それぐらいでしか
聴いたことがないから
どんな歌か全くわからないわ。

子どもたちが通っていた
幼稚園の園歌のほうがわかる!

これは8年間、ことあるごとに
子どもたちが歌っているのを
聴いていたのでこっちの方が私も
歌えるー。

長男の入学式では
一番コロナがピークの頃で
歌を歌うことが禁止されていた。

次男も次女も入学式では
校歌斉唱ではなく、
校歌静聴と流れてくる歌を
聞くだけでした。

次男も歌う機会が少なかったから、
こんなテストがあるのかしら??

次男 「どうしよう。テストやだー😨先生、
    ひどいんだよ。壁の校歌の歌詞を
    隠すんだよー。鬼畜ー😫」

テストだからね。そりゃあ、
答えは隠すだろう(ーー;)
そばにいた6年の長女に

私  「ほら、長女。ちょっと歌ってあげて」

長女 「え?歌詞みないと歌えない」

( ̄◇ ̄;)

嘘でしょー!
さすがに6年間も在籍していたんだから
せめて1番ぐらいは見ないで
歌えるでしょうよー。

私  「マジで?1番ぐらいは歌えない?」

長女 「ママ、私の記憶力舐めないで!😏私が
    覚えられるわけないじゃない」

その強気な言い方はなに??(ーー;)

私  「ちなみに、ママ。自分の小学校の
    校歌いまだに歌えるよ」

長女 「待って。マジ?記憶力エグー😨」

3番までは歌えないけど、
1番ぐらいなら歌える。
すごいことなの?
私たちが小学生の頃は
歌いまくっていたんだろうか?
そんなことは覚えていないが
校歌は歌えるー♪

歌ってみせる。

長男 「歌詞ウケるー🤣」

( ̄▽ ̄;)

そんなウケる歌詞ではないだろう!

校歌の話で盛り上がる我が家。

そんな話をしていると

次女。

校歌を歌い始める。

長女長男次男

Σ(・□・;)

次女!すごーい!!👏👏👏

次女。校歌覚えていました🤣

次女の歌を聴きながら
次男必死で覚える。

6年の長女は歌えず
1年の次女が歌える。


なにこれ🤣

さあ、次男の校歌のテストは
合格するのでしょうか?

朝から校歌を鼻歌で歌いながら
学校へと行きました。

頑張れ次男!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!