見出し画像

授業参観で子どもたち意外な一面を知る

昨日は次女、長男の授業参観でした。
2人が被ってしまったので、
まず次女を見て、
途中、長男を見に行き、
再び次女の元へ。

なんだか、見たような見てないような(^◇^;)
でも、私が見ている時に
2人は発表していたので、
良かった良かった。

とりあえず、
ママは見てますからねー。

のアピールはできました。

長男は保健体育
次女は道徳でした。

前日に次女から

次女 「ママ!明日は絶対に来てよ」

私  「ちゃんと行きますよー」

次女 「絶対だよ。明日は特別な日だから」

私  「授業参観だもんね!」

次女 「明日は私が日直なの!😆」

おお!日直さん。
我が子の学校では
日直さんが、授業開始に

これから◯時間目の授業を
始めます!
きをつけ!礼
の号令をやります。

これまで何度も授業参観を
見に行ってますが、
我が子でこのタイミングで
日直さんは初〜!!

私もテンション上がっちゃいました😆

私  「え!日直さん!すごいタイミング!  
    楽しみにしてる」

私が学校に到着すると
次女は嬉しそうに手を振る。

まずは日直ということもあり、
次女から見に行きました。

初めのあいさつをしっかりと言い、
授業に入る。

教科は道徳。

橋にきつねがいる。
そこに反対側からうさぎが
通ろうとすると、
きつねはダメ🙅‍♀️という。
うさぎは渡れず引き返す。
そんなある日、
きつねが橋を渡ろうとすると、
くまがいる。
きつねは渡れないから帰ろうとするが
くまはきつねを担ぎひょいっと反対側へ
きつねは無事渡れました。

きつねはどんな気持ちになったかな?

こんな問いをみんなで考えました。

先生が発表してくれる人?
と、聞くと
たくさんの手が挙がり、
その中に次女もしっかり手を挙げていました。
次女も発表するタイプなんだー。

どの子もお母さんたちの方をチラチラ
見ながら手を挙げる。
もちろん、次女も私を見ながらニヤニヤと
手を挙げている。

なんとも可愛らしい。

色々な意見が出て楽しかったです。
道徳の授業、私は大好き。
次女はたくさん発表しました。
計3回、先生に当ててもらい、
満足気でした。
発表が終わると毎回ニヤリと私の方を見る。

私も笑顔で返す。

私頑張ってるでしょアピールの圧がすごい🤣

うんうん。
よくがんばりました。


長男は保健体育。
思春期についての話をしていました。
体つきが変わったり
声変わりしたり、

長男も先生が質問すると
挙手をして発表していました。

友達より一足早く声変わりをした男の子。
そのことを気にしています。
君ならどう声をかける?

こんな問いに長男は答える。

みんな声変わりするから大丈夫だよ。

や、や、優しい🥹

長男のやつ。
優しい答えにジンっとしちゃいました。
親バカー🤣


今週、授業参観を見てきましたが、
我が子たち

長女以外は意外と発表するタイプでしたー。

意外な発見でした。
我が子たちどちらかというと
おとなしい消極的な方かと。

私の知らない子どもたちの一面が
見られました。

3学期も授業参観あるかな。
またどんな成長を見せてくれるのか
楽しみです。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!