見出し画像

人を許すことの大切さ

金曜日次女が帰ってくると、

次女 「ママ、今日ね。Aが泣いたの😄」

ものすごい笑顔で話す次女。
お友達が泣いた話をなぜ笑顔で?(ーー;)

ちょっと怖い。

私  「Aちゃんと仲良いよね。
    なんかあったの?」

次女 「泣かしちゃったのよ」

泣かしちゃった?(ーー;)

私  「誰が?」

次女 「あー、私が」

え!?( ̄▽ ̄;)
何をしたんだ君は!!!?
そんな話を笑顔ですなー!!

私  「えー、どうしてー?喧嘩したの?」

次女 「ずっーと喧嘩してたのよ」

初耳なんですが💦

私  「そうなの?なんかよく聞く名前
    だから、仲が良いのかと思った」

次女 「まー、遊ぶんだけど、喧嘩してたの」

遊ぶけど喧嘩してた?
よくわからない。。。

私  「それでなんで泣いちゃったの?」

次女 「私がね。仲直りしよって言ったら、
    Aが泣いて、抱きついてきたの。
    私も仲直りしたかったーって」

嬉し泣きかーい!!🤣

そんで

小2の女子のその会話。
可愛すぎーん🥹

私  「なに!その良い話。次女が謝ったんだ」

次女 「謝ってはないよ。許したの」

私  「許したんだ😅でも、良かったね。
    また仲良くなれて。次女から言った
    のがママは嬉しいよ。で、何が原因
    だったの?」

次女 「Aがもうゼッコウするって言ったから
    いいよー。って言って、ゼッコウ
    してたの」

絶交。

なんか久々にそのワード聞いたわ。

私  「そもそもなんで絶交って話に
    なったの?」

次女 「忘れた」

忘れてるぅ〜🤣
そこが決め手なのに。

ま、理由はともあれ
また仲良しになれたんなら
良かった。

しかし、毎日Aちゃんと遊んでいる
感じはしたんだけど。
よくAちゃんと休み時間遊んだ
話をしていたけどな😅

子どもとは不思議なものだ。

でも、そのお友達も泣いて喜ぶ
ぐらいだから、きっとお互い
絶交というワードを出してしまい、
心のどこかで引っかかっていたんだろうな。

お友達も自分から言ってしまった
手前、モヤモヤしていたのかもしれない。

次女から仲直りしようって言われて、
本当に嬉しかったんだろう。

なんかそんなお友達の心模様を
想像すると泣けてくる🥹

次女よ。良いことしたね。

人を許す。
嫌なことをされた相手を許すのは
難しいことでもある。
なかなか許せないこともある。

けど、恨んだり憎んだりしていても
なにも始まらないし、生まれない。

許すことで自分自身も救われる。

私はそう思う。

次女もきっとお友達を許し、
心が軽くなっただろう。

私  「次女、良いことしたね!許すことは
    大切だよ」

次女 「うん。今はBと絶交してるけど」

( ̄O ̄;)

絶交が流行ってるの?

ゲーム化してないといいんだけど。。。

私  「次女よ。はよ!仲直りせい!」

次女 「まだ早い」

(;゜0゜)

この次女の性格。
大丈夫かしら?

心配になってきた(ーー;)

この絶交の行方はいかに??

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!