見出し画像

子どもらの気遣いに気づく

子どもたちは
毎日宿題が出ます。

だいたい、漢字ドリルや
算数ドリル、音読。

1年の次女はプリントで
漢字や計算など。

子どもたちの宿題は親が丸つけをします。

このシステムなんだろう(−_−;)
と思いながらやってきました。

長女、長男は
いつしか自分で丸つけ始めました。

親が丸つけをしないといけないんだろうけど、
ドリルなんかは答えがついてるし
自分でできると言えば出来る。

私も楽だし、お任せしていました。

そして、最近

ふと、

あれ?次男も丸つけしてって言わないな。

と気づく。

私  「次男さー、最近、宿題丸つけ
    してって言わないけど、してるの?」

次男 「自分でしてるよ。だって、しないと、
    先生に『次男君!お母さんに丸つけ
    してもらってー』って言われるもん」

私が丸つけ忘れて何回か先生に
言われたらしい😅

で、自分でいつの間にしてたんだ。

私  「ママに言ってくれればいいのに。
    丸つけするよ」

次男 「いいよ。自分でできるから、ママ
    忙しいでしょ」

え🥹

え、えー🥹

優しい。

お気遣いありがとう😭

次男の優しさが嬉しくて

私  「ちょっとみんな聞いてー!
    次男めちゃ優しいよー。ママが
    忙しいから自分で丸つけしてるん   
    だってー😆」

長女 「私もそうだけど」

長男 「俺もだけど」

し、し、知らなかったー( ̄▽ ̄;)

私  「そ、そうだったんだー😅
    みんな優しいね。ありがとう」

私は子どもたちが帰ってくる前には
夕飯の支度を終えています。
それは、
子どもたちが帰ってきたら、
子どもたちの話を聞きたいから。

バタバタと夕飯の支度をしながら、
関わりたくないと思い、
そうしてきましたが、
それでも、子どもたちからしたら
忙しそうに見えたのかしら??

きっと忙しそうに見えたんだろう(ーー;)

私  「ママ、忙しそう?」

次男 「う〜ん。次女の宿題みてるから」

あ、そこ。

確かに、
上3人はもう宿題も定着し、
早くゲームやYouTubeがみたいから、
帰宅後すぐに宿題に取り掛かりますが、

次女は、
マイペース。

取り掛かりはするものの、
お喋りばかりしてなかなか進むない(ーー;)

次女の隣に座り、
ほら、漢字書いて、
はい、次計算。

促しながら進める。

その間、上3人はパッパと終わらせている。

そんな様子をみて、私が忙しいというよりは、
自分で丸つけした方が早いと思ったのでは。

ま、どちらにせよ
お気遣いありがとう。

てか、親が丸つけするより、
自分でやった方が達成感もあるし、
間違ったら間違ったでしっかり
確認できるし良いんじゃない。

親に丸つけをやらす理由はなんなんだろう?

今度機会があったら先生に聞いてみよー。

しかし、このおかげで
子どもたちの優しさに気づけました。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!