見出し画像

子どもが生き物を飼う時、親も覚悟をしなくてはならないこと


ハムスターのハルくん🐹
長男は責任を持って毎日
お世話をしています。

いやー、可愛い💕

ハムスターは夜行性だと
買う時に知る(笑)
全く知りませんでした。

昼間はほぼ寝ていて。
夜、猛烈なスピードで
歯車で走っています🤣

私は基本的に
犬以外の動物は苦手。
テレビや動画で楽しむタイプ。

長男のように
触りたーい。
という衝動には全く駆られない😑

なので、まさか
我が家でハムスターを飼うなんて
ことは想定もしていませんでした💦

しかし、いざ飼うと
可愛いよねー💕

生き物が好きな長男のおかげで
私もだいぶ犬以外の生き物にも
抵抗が少なくなりました😅

我が家には今、
金魚、とかげ、かぶとむし、
クワガタ、ハムスター、ワンコ
がいます。あと、トカゲの餌の
コオロギ。

餌やり担当はほぼ私(-。-;

これは本当に私の悪いくせなんですが、
せっかちな性格なうえ、
待てない。

餌あげなね!

と、最初の頃は長男に
やらせていましたが、
もうそのあげなね!が
めんどくさくなり、
自分がやった方が早い!
と思い、

つい、もう餌あげたからねー。

と、やってしまう(~_~;)
やらせないと。って思いながらも
気づくとやっている(笑)

長男も飼い始めは
生き物が気になるのか
せっせとお世話するけど、
段々と言わないと忘れたり。

今、ハムスター🐹に
夢中ですぐに水を替えたり、
歯車掃除したり、

まだ良いんじゃない?(^◇^;)
と思うほど、
キレイにしてくれています。

このお世話。
すごく良いんだけど、
やはり、子どもがやること。
注意力が足りない。

水を替えますが、
蓋がしっかり閉まってなかったりで、
お部屋がビチャビャになったり、
トイレの砂を替えると
部屋中に砂をこぼす。
ハムスターのお風呂も砂なので、
これまた部屋に砂を撒き散らす。

ああぁぁぁぁ😨

ハムスターのお部屋の掃除のあとの
掃除が大変😰

あ、あ、あー。

と思いながら
掃除をしながら掃除をする(笑)

昆虫系とはまた違う大変さがあります。

ハムスターを飼う時に旦那が、

「もうトカゲ逃せよ🦎」

えー!マジ?で言ってる??!(◎_◎;)

長男も

「なんで?」

「毎週コオロギ買いに行ってて、
 コオロギ代がもったいない」

いやいや、もったいないって何よ。
ごはんじゃん!

「ちょっと旦那よ。それはダメよ」

「なんで?」

「そりゃそーでしょうよ。餌代がもったいない
 から逃せって責任感無さ過ぎない。
 生き物を飼って、いらなくなったら捨てるよう
 な子になってほしくないわ」

「トカゲじゃん。外にいたのを捕まえてきた
 だけだろ」

「イヤイヤイヤイヤ。ダメよ。飼ったからには
 最後まで飼わないと。よく亀とか飼えなくなっ
 て、捨てる人とか問題になってるじゃない」

旦那は不満気でしたが、
私の話をのんでくれました。

生き物を飼う以上、
子どもが飼った以上は
一緒に育てないと!
餌代がかかるのは当たり前、
それ以外にも必要なものは
たくさんあります。

親はそのサポートをしてあげないと。
子どもがお世話をするなら、
親は餌やトイレシート、ペットに
必要なものを買ってあげなければならない。
その覚悟がなければ飼うべきでは、
ないのでは?

飼うことを
許可したなら
親も覚悟を持って育ててあげないと。

旦那もお世話をすれば
愛着も湧いてそんなことは
言わなかったのかもしれないけど。
全く世話しない。

愛情を持って育てると
可愛くなるものです。
私もトカゲは正直苦手です💦
未だに触れないけど、
毎日、ごはんだよー!とあげて
食べてる姿は
可愛い💕のよね。

長男がトカゲと遊ぶのを見ると

ヒョエェェェー( ̄▽ ̄;)

となりますが(笑)

そろそろ、ハルくんのお部屋掃除
長男とやろうかな。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!