見出し画像

最近の中学の部活事情?

昨日、長女と次男のピアノがありました。
迎えに行くと先生から

先生 「来年度のレッスン日の希望日を
    決めて来てください」

と、紙をもらう。
毎年書いていましたが、
小学生だったので
ずっと同じ時間帯でした。
曜日は次男が始めてからは
水曜日から木曜日に変更しました。

次女と長女が習っているときは
水曜の16時次女、16時半長女。
次女がやめ、次男が始めて
木曜の同じ16時半でやっています。

4月から中学生になる長女。
帰宅時間が今よりは遅くなりそう。

ところで中学生の帰宅時間って何時だ??🤔

今は遅くても16時過ぎに帰宅。

さすがに中学生はもっと遅いよな〜🙄

私  「中学生って何時に帰宅ですかねー?」

先生 「部活にもよると思うんですが、18時
    ぐらいにレッスンに来る子は多いです。
    部活は決めているんですか?」

部活。私は全く考えていなかった。
てか、まだ長女が中学生になるってことにも
考えが追いついていない🤣

私  「長女、何部か考えてるの?」

長女 「全然考えてない。何部があるか
    よく知らないし」

ま、そうだよね。

先生 「2月までに書いて来てくれれば
    いいので、ゆっくり検討してください」

はーい🙋‍♀️

帰り道、

長女 「ママ、部活ってやらないと
    いけないの?」

私  「さー。ママの時代は絶対入らないと
    いけなかったけどねー。今は入らなく
    ても良いとか聞いたよ。けど、内申点
    がどうとかで入った方がいいような
    ことも聞いたし。どうなんだろう?」

長女 「ふーん。友達は合唱部か家庭科部とか
    言ってた」

家庭科部!?

私の時代にはなかった。
家庭科部ってなにやるの??

私  「家庭科部ってなに?なにすんの?」

長女 「ねー。料理とか裁縫とかかね。楽そう
    だよね」

興味あるんだー。
確かに運動が苦手な長女には
良さそう。運動部タイプでは絶対ない。

私  「吹奏楽とか美術部とかも長女に良さそう
    だけどね」

長女 「吹奏楽ってなに?」

知らないんだ。

私  「楽器を演奏するの」

長女 「へー。難しそう」

私はもっぱら体育会系なので、
正直、文化部など全く興味はなく、
自分が中学の時にもどんな部が
あったのかすら覚えていない🤣

長女 「家庭科部にしようかなー」

私  「良いんじゃない。見学とかもあると
    思うからそれから決めても良いし。
    色々見てみたら」

そんな話をしました。
あー、もう本当に中学生に
なるんだなぁ。
と、実感して来ました。

長女はやはり第一子ということもあり、
なんでも一番最初に体験する。
なので私も幼稚園、小学校、中学と長女に
関しては手探り状態。
同じく、高校、大学とまた手探り状態なんだろうなー。

長男以下は
余裕で過ごせますが(笑)

2月には中学の説明会もあり、
いよいよ、卒業モードか🥹

去年は次女の卒園式に泣き😭
今年は長女の卒業式で泣きそうです😭


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!