見出し画像

クレーム対策の難しさ

私の妹は、
写真スタジオで店長として働いています。

今月は成人式、
今は成人の集いというのかな?

そんなイベントもあり
大忙しだったようです。

毎年、この時期は3時起きは
当たり前で、
仕事に行っています。

私には出来ない(−_−;)

そんな妹から

妹  「ちょっと凹んでるのよー」

と、話があり聞いてみると

クレームがあった様子。
クレーム内容は

お客さんの式の途中で着付けが緩み
着物が崩れてしまったらしい。

どの程度の崩れかは
私は分かりませんが、
そのことにお客さんは
着物を返しに来た時に、
怒っていたようです。

着付けをしたのは
妹ではありませんが、
店長ということもあり、
着付けのスタッフと平謝り🙇‍♀️

申し訳ございませんでした。

と。

終わってしまった以上
それ以上できることはない。

詫びていると

着付けスタッフが

スタッフ 「言ってくれたらもっときつく
      したんですがね」

この言葉に

お客さんの怒りはさらに
心頭。

妹も

( ̄O ̄;)

余計なことを!!

と思ったそうです。

私もそれは余計な一言だわ(ーー;)
と思う。
スタッフの人も決して悪気があって
言ったわけじゃないと思うが、
お客さんからしたら
キツくしてと言わなかったこっちが
悪いのか!!💢

と思ってしまう。

怒り心頭の様子から
そうとったに違いない(ーー;)

平謝りで謝罪していたところに
さらなる油を注ぎ
大爆発。

お客さんは相当怒ってしまったようです😥

これに妹も意気消沈。

サービス業の大変さを感じる。
お客さん相手、
お客さんが満足してもらえるよう
働きかけなければいけないもんねー。

大変だ。

クレーム対応は難しい。

私も接客業も
やったことはあります。
けど、面と向かってのクレーム対応はしたことは
ありません。

ただ昔コールセンターで働いたことがあります。
レクサスの緊急サポートデスクで
バイトをしていました。

窃盗防止についているアラームが
鳴ると、
私たちのデスクのランプが点灯し、
電話をかけるようになっています。

この窃盗防止のアラームが鳴るときは
車の揺れや振動で鳴るようで、
これがなかなかの感度らしく、
雷、花火、そんな振動でも鳴ります。

雷が鳴ると
一斉に着電。

オーナー様に

お車の緊急アラームが鳴っております。
お車は大丈夫でしょうか?

と、

電話をかけるシステムになっています。

こちらでアラームを消すことはできず
オーナー様にお車まで行ってもらう必要が
ありました。

そんな電話をかけると
大抵

おい!なんだよこれ!
急に鳴り出したぞ!

どうやって止めるんだよ!

とお怒りの声。

なかなかの音量で鳴るからね(ーー;)
オーナー様自身もビックリなのかも。

こちらはそんな怒りに
落ち着いた声で

緊急アラームです。
お車はご無事ですか?

落ち着いた声で車の確認をしてもらう。
解除してもらえれば音も鳴り止み
オーナー様の怒りも収まる。

電話だとなお顔が見えない分
強気の声でクレームを言われることもある。

ただただ

申し訳ございません。

これに徹する。

クレーム対応はこれに尽きる。
こっちが何か言い返せば
それはまた相手の怒りを買うものだ。

妹もスタッフの余計な一言で
お客さんの怒りを買い、
めちゃくちゃ凹んでいました。

そんなに怒らなくてもって
思っちゃうけどね😅
一生に一度の成人の日。
お客さんにとっては最悪の1日になって
しまったのも分かるし。

難しいなー。

無事に解決してくれることを願う。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

宜しければサポートお願いします!