見出し画像

ママの家出

夏休みが始まる少し前だったと思う。

次女に

次女 「ママ、家出ってなに?」

私  「そのままよ。家を出ていっちゃう 
    こと」

次女 「ふ〜ん。ママは家出したことある?」

何に興味を持ち、家出の話を
してるんだ😅

私  「ママはないかなー」

次女 「ないんだー。◯くんのママ、
    家出したらしいよ」

( ̄O ̄;)

マジ?

◯くんは幼稚園の時から一緒のクラス。

次男とも同じ学年の子どもが
いるので、
割と話したことのあるママ。

私  「家出って、それなにかの遊び?」

次女 「遊びなの?」

私が聞いてるんですけど(−_−;)

私  「おままごと的なやつなのかなーって
    思ったのよ」

次女 「◯くんが言ってた。ママが
    家出したって」

マジの話なのか?
次女が何かを聞き間違えているのか?
遊びでの話なのか?
全くわからず🤣

私  「そうなんだー。ママがいないんじゃあ
    かわいそうだね😅」

次女 「なんで?」

なんで?
なんでってなんで??( ̄▽ ̄;)

私  「次女ちゃんだって、ママが家出して
    いなくなったら嫌でしょーよ」

話を聞いていた長女が

長女 「そうだよー。ママがいないんじゃあ
    誰がご飯作るの?」

え!?そこ?
ご飯はパパでも作れるんじゃ。

次女 「そっか、ご飯ないと困るー」  

困るーとかじゃなくて、
先に寂しいとか悲しいとかあるじゃん。

長男 「掃除だって誰がやるの?」

掃除?私、家でも掃除要員💧

私  「ちょっと他にあるでしょーよ!
    ねー、次男言ってやって!」

次男 「ママカレー🍛が食べられなくなる」

(-。-;

ダメだこりゃ。

私  「ちょっとー!ママがいないと寂しい
    とかあるでしょーよ!」

長女長男次男次女

「あ、あ〜。そういうことね」

そう言うことだろうよ!

まったく(-。-;
ママをなんだと思ってるんだか。

そんな話をしたことをふと思い出し、
次女に

私  「そう言えば◯くんのママ帰って
    来たのかね?」

次女 「◯くん、違う学校に行ったよ」

え!(・Д・)

私  「なんで?引っ越したの?」

次女 「あー、先生がそう言ってた。
    お引っ越しって」

なんかニヤニヤしている次女。

怪しい🤨

私  「ねー、本当に引っ越したの?
    本当は学校に来てるとかない?」

次女 「ママ、次女ちゃんは嘘つかないよ」

いや、いっつも嘘ばっかですけど!

どっちなんだろう??    

あの家出の話。
本当だったのかしら??

謎が残るわ。

次男にも聞いてみるが、
クラスが違うから
いるかいないかわからない。

とのこと。

えー!めっちゃ気になるー。

家出と関係あるのかしら??

そんなことを思っていたら、
昨日、知り合いのママから

◯くんって引っ越した?

と、LINEが来た。

私も

まだ確認してないんだけど、
うちの子は引っ越したって言ってるのよ。
聞いてみるわー。

と、早速
LINEしてみる。

次女から◯くん引っ越したって 
聞いたけど、引っ越したの?

しばらくして、返信が届く。

そうなんですー。色々あって
離婚しました。

( ̄O ̄;)

あの話。
マジの家出の話だったんだ。

子ども同士の話って
時折、本当の話が混じってて怖い😱

次女よ。疑ってごめん🙇

側からみたら
外車に乗り、よく夫婦で幼稚園に
子どものお迎えに来ていた。
仲良し夫婦に見えたけど。

外からじゃわからないこともあるよねー。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!