見出し画像

早上がり

今日は仕事が早く終わった。

そもそも今日来た時に私の直属の上司は急遽休みになっていた。

仕事量がとても少なかったし、今はコロナの関係で在宅(私の部署は休業)が推奨されている。

そうだよね、と思いながら仕事をしていた。

午前中のうちにほぼ仕事を終えてしまった。

天気もとても良く、13時を過ぎた頃に別のフロアにいた別の課の上司が「今日は午後休だから帰るね、何かあったら○○さんに言ってね」と言付けされた。

向かいにいた一つ上の先輩が「午後休か〜〜」と言ったので、私は『午後休、いいですよ。太陽が上がっている時間に帰れるってとてもいいですよ!』と力説したのに先輩は何故か私に圧倒されていた

こうして午後は仕事の残りと片付けをしていたら、上司から先輩か私のどちらかが帰っていいよと言われた。

結局、あれだけ先輩に力説したのに私が帰ることになった。

駅に向かうまでに撮れた写真がこの見出しの写真である。天気もよく、運よく飛行機を写すこともできた。

そして今日の天気と太陽の暖かさに春を感じて、つけてきたマフラーは巻かないまま手に持っていた。

電車に乗って、ある駅に着くと隣の方に歩ってきた女性がダウンもマフラーも手に持っていた。

春だと感じているのは私だけじゃないんだなと思うとほんのりした気持ちになった。

早上がりをすると太陽にも迎えられるし、春を体で感じられる。

人間はいつまで週5日、8時間、残業当たり前で働くんだろう

人間の情緒が死んじゃうから、そろそろ本格的に動き出せるといいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?