見出し画像

【春アニメ何見る?】来期最強は「HIGHSPEED Étoile」!?「花野井くんと恋の病」も期待大!!

🥳本記事では、ポプカルMAXによるオンライン座談会「アニメ語り」(24年3月16日実施)の内容を一部抜粋してお伝えします。なお、完全版は動画でご覧いただけます→ こちら

「ポプカルMAX」とは?:ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)好きのための、ゆるいコミュニティです。好きな作品について語ったり何かを作ったりして楽しむことを目的としています。




🤯春アニメ、私が期待するのはこの作品!!


今回の座談会では、4月から始まる「2024年春アニメ」について議論しました。

まずは、座談会参加者の「期待している作品ランキング」をご覧ください。


👉清水大地 マスター・オブ・アニメ。年120作以上のアニメを見続けて20余年。現時点での冬アニメベスト作品は「SYNDUALITY Noir」。


👉村上空気 現時点での冬アニメベスト作品は、もちろん「魔法少女にあこがれて」。 →X(旧Twitter)でフォローしてね!!


座談会では20以上の作品について議論しましたが、本記事では、上記の「清水、村上が特に期待している作品」に関する部分を抜粋してご紹介します。



🤯来期最強は「HIGHSPEED Étoile」!?



村上:さて、「HIGHSPEED Étoile」ですが……。

清水:俺が1番期待しているのはね、この作品ですね。

村上:えー、俺もだよ。一緒かよ(笑)!

清水:(笑)。

村上:いやまぁでもやっぱり本作だよねぇ(笑)。

清水:そうね(笑)。

村上:PV見た?

清水:ちょっと見たよ。

村上超頭悪そうな作品だと思わなかった(笑)?

清水:(笑)。

村上:これはね、見たらIQが下がる作品ですよ。カラフルすぎる色使いからしてもうトンチキ感が漂っている……。マジで最高ですね(笑)!

清水:俺は、ちょっと「ハンドシェイカー」っぽいなぁと思った。――あれ、もしかして制作会社が同じ?

村上:あっ、そういえば制作会社はどこなんだろう?

清水:えーと、Studio A-CATっていうところだね。

村上:知らないなぁ。

清水:過去制作した作品を見ると、直近は「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」か。

村上:あっ、「球詠」を作った会社か。

清水:ふーむ。しかし特にこれといった傾向はつかめないなぁ。本作がどんな作品になるのか制作会社から推測するのは難しそうだ。


🤯声優陣も超強い


清水:本作は声優陣もいいんだよね。

村上:そうなんだよ!まずさ、主役が和泉風花さんで、準主役が日笠陽子さんって――これ、「魔法少女にあこがれて」じゃねーかよっていうね(笑)。

清水:確かに(笑)。

村上:この2人、先週戦ってたじゃんね(笑)。

清水:(笑)。

村上:他にも、堀江由衣さんや田村ゆかりさんがいる。

清水水樹奈々さんもいる。OP曲も水樹奈々さんだ。

村上:さらに井上麻里奈さんもいる。

清水:うーむ。声優さんの力だけでゴリ押しできそうなメンツだなぁ(笑)。

村上:本当にねぇ……。まぁ強いて言うならば、PVを見た限りでは和泉風花さんが「まほあこ」のようなぶっ壊れた演技をしていないっぽい。俺のようなうてなファンからするとそれが残念と言いますか(笑)。


🤯いろいろすごい


村上:本作は世界観もよさそうなんだよなぁ。

清水:ほぉ。

村上:Webサイトには「環境問題への配慮、安心と安全をめざした世界は、少なくとも表面上はその目的を達成していた。そんななか、突如発表された次世代レース『NEX Race』。」と書いてあるんだけれど――これ「MFゴースト」じゃん(笑)。

清水:(笑)。

村上:また、Webサイトを見ると、本作には企業スポンサーがたくさん付いているらしい。たぶんこれレーシングカーに広告が貼ってあるってことだよね。

清水:あー、「TIGER & BUNNY」みたいな。

村上:そうそう。とまぁこのように、トンチキ要素を詰め込んだ作品って感じでいよいよ期待が高まりますね(笑)


🤯ストーリーはどうなる?


清水肝心のストーリーだけれど、さてどんな物語になるのか。

村上:俺はね、「神田川JET GIRLS」っぽい方向にいくのはあり得るかなと思った。

清水:なるほど。

村上:ライバルたちと街で出会ったらすぐに勝負が始まるあの感じね。

清水:うんうん(笑)。

村上:「お前らポケモンバトルしてんのかよ」みたいな勢いでレースしちゃうわけよ(笑)。


🤯金曜の夜は「シャニマス」からの「HIGHSPEED Étoile」で決まり!


清水:しかしこれ、オンエア時間が気になるな。もしかして「アイドルマスター シャイニーカラーズ」とかぶってる?

村上:えっ、マジで!?

清水:えーと。「シャニマス」が金曜25:23-25:53で、本作は金曜25:53から始まるから……あー、ギリギリ連続で見られるのか。

村上:なるほど。つまり、「シャニマス」のシリアス展開で傷ついた心を、「HIGHSPEED Étoile」のトンチキ展開で浄化するって流れになるのか(笑)。

清水:(笑)。

村上:心穏やかに土曜日を迎えられそうだ(笑)。


🤯最早覇権は確定か!?


清水:こうして見てくると、やはり本作はポテンシャルが高そうだね。「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」と覇権を争うのは本作になるのかも

村上:いやぁ、きっと超えるよ。「鬼滅」超えだ(笑)!

清水:超えるかなぁ(笑)。

村上:超えるさ!「まほあこ」が「フリーレン」を超えたようにね(笑)。

清水:(笑)。

村上:あれ?「まほあこ」は超えたようね?超えてない?超えたと思うんだけど……。

清水:だいぶタイプが異なる作品だから比較するのが難しい(笑)。

村上:しかしそれにしても、和泉風花さんは「フリーレン」と「鬼滅」を超えたことになるわけで、いやぁこれはとんでもないことですよ(笑)。


🤯「花野井くんと恋の病」はスキロー路線の作品か!?



村上:続いては「花野井くんと恋の病」です。

清水:これ面白そうだよねぇ!

村上:ほぉ。

清水「スキップとローファー」っぽい雰囲気の作品なんじゃないかと思って期待している。

村上:なるほど。しかし、清水さんは女性向けの作品は得意じゃないでしょ?本作の原作は少女マンガだけれど大丈夫なの?

清水:「格好いい男の子ばかり登場して女の子がまったく出ない」とか「女の子1人であとは全部男の子の逆ハーレム」とか、そんな作品はさすがにきついんだけどさ。

村上:うん。

清水:本作は、主要キャラの男女比が5対5くらいっぽい。となると群像劇っていうのかな、そういう作品として楽しめそうだなと思う。

村上:確かにそういう作品っぽいな。友達にもちゃんと活躍の場が与えられているというか。

清水:そうそう。

村上:そうかぁ、そういう意味では「スキロー」っぽいな。

清水:うん。

村上:あと、ヒロインが若干ブサイクなところも「スキロー」っぽいのかもね(笑)。

清水:えー(笑)。

村上:だってさ、他のキャラとの描き分けを見ると、この主人公はたぶん美人じゃないんだよね?

清水:まぁ、ちょっとぽっちゃりしていると言うか。

村上:俺は元々は特に注目していなかったんだけれど、うーむ、話している内に面白そうな気がしてきたな。恋愛ものは苦手なんだけど頑張って見てみようかなぁ……。


※明日に続く!


◆座談会を動画で見る👀


◆他の記事も見る👀

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!