見出し画像

おかしな「言い訳・弁解」 ~アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」の場合

ルーナ「本当よ!昔パパが間違って食べた時は、3日間乳首から音楽が鳴るだけで済んだわ」

ビオラ「何も安心できない!」

アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」(第8話)




◆概要

【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」(第8話)

▶1

本作の主要キャラの1人・ルーナ。

彼女は魔女であり、特に占いの能力は図抜けている。

が、その代償として大変な料理下手だった。


いろいろあってある日、

・Step1:ルーナは、友人のアリッサ宅で料理をすることになった

・Step2アリッサは怯える。キッチンが爆発してぶっ壊れるのではないか……娘のビオラの身に危険が及ぶのではないか……。


しかしルーナは、

・Step3:「私は確かに料理下手。でもそこまでひどくはないわ。食べたからといって死ぬようなものを作ることもないし」と反論した。

・Step4:ルーナは続ける「本当よ!昔パパが間違って食べた時は、3日間乳首から音楽が鳴るだけで済んだわ」

・Step5:ビオラは呆れる「何も安心できない!」


▶2

自分の料理は皆が身構えるほど危険なものではない、と語るルーナ。曰く「本当よ!昔パパが間違って食べた時は、3日間乳首から音楽が鳴るだけで済んだわ」。

「弁解になってねー!(笑)」「十分危険だろ!(笑)」「それが危険じゃないなら、この世に危険なものなんて存在しないよ……(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!