見出し画像

おかしな「緊張」 ~マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」の場合

宇崎「(今日も桜井をからかってやろうと考えて)もしかして緊張してんスか?さては、女子の家に行くの初めてだったり?」

桜井「(意外にも素直に)そうです」
宇崎「(拍子抜けして)先輩、追い詰められるとギブが早いッスよね……」

マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」(第3巻)




◆概要

【おかしな「緊張」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」(第3巻)

▶1

本作の主人公は、桜井真一(男子大学生)。

彼は穏やかな日常を愛する青年である。ところが……なぜか宇崎(かわいいものの大変にウザい後輩、女子大生)にからまれ、つきまとわれ、ペースを乱され、かくして騒がしい毎日を送っていた。


ある日いろいろあって、

・Step1宇崎の家を訪問することになった桜井。家には親がいるとのことだ。

・Step2:道中、桜井はいつになく言葉数が少ない。宇崎は違和感を覚える「なんか今日静かッスね」。


直後、

・Step3:宇崎はピンと来た「もしかして緊張してんスか?」。彼女はにやっと笑うと「さては、女子の家に行くの初めてだったり?」。よーし、からかってやれ、桜井が弁解する様を見て笑ってやれという口ぶりである。

・Step4:ところが桜井は「そうです」。意外にも素直。取り繕ったり格好つけたりすることなく素直に認めた。

・Step5:これには宇崎も拍子抜けだ。からかう気を失ったようで「先輩、追い詰められるとギブが早いッスよね……」


▶2

桜井が緊張していると知り、宇崎はにやっと笑った。「よーし。今日もからかってやろう」「桜井が弁解する様を見て笑ってやろう」というわけだ。ところが桜井は……。

「素直に認めちゃったよ(笑)」「緊張しすぎて、取り繕ったり格好つけたりする余裕もないんだろうな(笑)」「さすがの宇崎も毒気を抜かれたらしい(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!