見出し画像

おかしな「緊張」 ~マンガ「ひとりぼっちの○○生活」の場合 #2

ぼっち「(緊張のあまり)足つったーっ」

マンガ「ひとりぼっちの○○生活」(第1巻)




◆概要

【おかしな「緊張」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「ひとりぼっちの○○生活」(第1巻)

▶1

本作の主人公は、ぼっち(中1の少女)。

彼女は純粋で心優しい女の子だが……しかし極度の人見知り。そしてあがり症。さらにはネガティブ思考の持ち主である。


中学入学直後、

・Step1:ぼっちは決意した。よーし、友達を作るぞ!

・Step2:ぼっちは、まずは1つ前の席に座る生徒(なこ)に声をかけることにした

・Step3ぼっちは緊張する。カクカクと震える。全身に力が入る。それでも諦めない。ぼっちは頑張る。なこに向かって1歩、2歩と近寄っていった。


ところが、

・Step4:がくり!ぼっちがふいにしゃがみ込んだ。力が入りすぎたせいか、足がつってしまったのだ!

・Step5:一方、なこはギョッとする。……えっ、何?この子、どうしたの!?


▶2

緊張しつつも頑張ってクラスメイトに声をかけようとしたぼっち。ところがその結果……。

「緊張しすぎて足がつるって初めて聞いたよ(笑)」「ダメダメすぎる(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!