見出し画像

おかしな「言い訳・弁解」 ~マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」の場合

宇崎「シェアかと……」
桜井「ちげぇよアホ!!」「っていうか、全部食っててシェアもクソもあるか!!」

マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」(第1巻)


◆概要

【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」(第1巻)

▶1

本作の主人公は、桜井真一(男子大学生)。

彼は穏やかな日常を愛する青年である。ところが……なぜか宇崎(かわいいものの大変にウザい後輩、女子大生)にからまれ、つきまとわれ、ペースを乱され、かくして騒がしい毎日を送っていた。


▶2

ある日、

・Step1:桜井と宇崎がラーメン屋に行った時のことである。桜井はラーメンと唐揚げを注文した。一方、宇崎はラーメンだけだ。

・Step2:やがて注文が届いた。2人は雑談しながら食事をする。


しばらくして、

・Step3:桜井は気がついた。……あれ?唐揚げが乗っていたはずの皿が、いつの間にやら空になっているぞ!?

・Step4:見ると、宇崎が最後の1つをいままさに食べんとしているところだった。桜井が訊く「なんでおまえが食ってんの?」。


桜井の言葉に

・Step5:宇崎はポカンとする「へ?」。

・Step6:しかし、宇崎はすぐに状況を理解した。あっ。ヤバ。……そう、彼女は無意識の内に桜井の唐揚げをパクパクパクパクと、すべて食べてしまっていたのだ!


かくして

・Step7:宇崎は苦しい言い訳をする「シェアかと……」

・Step8:桜井がツッコむ「ちげぇよアホ!!」

・Step9:さらに桜井は「っていうか、全部食っててシェアもクソもあるか!!」

・Step10:宇崎は申し訳なさそうに食べかけの唐揚げを差し出した。桜井が三度叫ぶ「いや、いらねぇよ!!」。


▶2

桜井の唐揚げを誤ってすべて食べてしまった宇崎。彼女は「シェアかと……」と弁解した。

しかし……「そもそもシェアしようだなんて話はなかったし、第一本当にシェアするつもりだったらじゃあ宇崎よ、お前はなぜ全部食べてんだ!(笑)」「苦しい言い訳だなぁ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!