見出し画像

4月ふりかえり【フリーランスママへの歩み】

時間からもお金からも自由になる。

子どもや家族を大切にした生き方を実現する。


第二子妊娠中のわたしが、「フリーランス」という働き方を模索し、実現にいたるまでの小さな歩みの記録を残していきたい。

一ヶ月の振り返りとして、noteに残せたらと思っている。


マガジンも作ってみたので、よろしければ、「フリーランスママになる!」と心に決めた日のことも合わせて読んでいただけるとうれしいです。


それでは、4月のふりかえりスタート♩

1 4月の達成状況

3月末、「自己探求の12日間」の中で、これからやっていきたい具体的な行動を決意表明として書かせていただいていた。

書いただけで満足していないだろうか。
書いたからにはどれだけ行動に落とし込めたのか。

せっかくなので、こちらの決意表明から達成状況を振り返ってみることにする。

△①学ぶ時間を確保し、専門知識を深める。
ほとんどできず。
優先順位を高め、時間の確保を目指したい。

△②仲間をつくる。
現段階では保留。
今月、noteで繋がれた方は増えたのでうれしい。

◎③ミッション・ステートメントを完成させる。

△④「7つの習慣」の実践を続ける。
「主体的に感情を選択する」を意識したが、忘れ気味。
「最優先事項を優先する」ために、週末に翌週のスケジュールを立てるようにしたのは効果あり。

◎⑤noteのフォロワーさんが500人になったらプレゼント企画をする。
実行中。とても楽しみ。

◯⑥Instagramでママ向けに「言葉のお守り」を投稿していく。
第二子への詩集作りをInstagramで発信することに変更。

◯⑦夫と会話をする。
割とできた。
夫と二人で過ごす休日もつくれた。

◯⑧noteで子育て観に関する記事を書く。
3記事書けた。

また、マガジンにまとめよう。

◎⑨noteでプロフィールを作成し投稿する。

◯⑩休日は家族の時間を最優先にする。

2 5月に実現したいこと

振り返ってみて達成できなかったことや改善すべきことを鑑みて、来月実現したいことを考えてみよう。

①学ぶ時間を確保する。
とくに、応用行動分析の本を読む時間をつくる。

②主体的に感情を選択する。
7つの習慣「第一の習慣」を読み直す。

③プレゼント企画の詩を作って届ける。
じっくりエネルギーを注げる時間をつくりたい。

④毎朝、瞑想時間をつくる。
瞑想時間をつくれると調子がいい日が多いので、毎日優先的に行う。

⑤「#自己探求の12日間」新サービスをリリース。
5月からの有料化にともない、伴走型のサービスをリリースしたい。

⑥ミッションステートメントをいつも思い出せるようにする。
心が高まるようなミッションステートメントの詩を再度作り直し、いい感じに飾って毎日見れるようにする。

⑦単発記事で有料noteを投稿する。
アダルトチルドレンだった自分が、自分を肯定化し、自分の人生を生きれるようになったレシピとなるものを、と考えている。

⑧公式noteにピックアップされる。
気になるおすすめ記事、ちょこっと研究してみよう。

⑨産まれてくる子への詩集作りスタート。
夜は詩集作りと読書に時間を充てたい。

⑩家族旅行を思い切り楽しむ。
5月は夫婦それぞれの両親も交えた旅行など、イベント多め。家族の時間を引き続き、大切にする。

3 4月の気づき+自分ほめ

・何より身体を大切に。

寝不足と疲れで、身体がもたないことも多かった。身体がしんどいと、息子や夫にイライラが向いてしまう。主体的に感情を選択することもおろそかになってしまう。

日中、適度な散歩を。
睡眠時間を必ず確保。

マタニティヨガの習慣は続けているけれど、もう少し時間をかけたい。

・「緊急度より重要度」

やりたいことが多すぎて、身体と心の負担に。いつしか「やらなくちゃ」に変わってしまっている。

「緊急度より重要度」

今、何が重要なのか、今一度考える習慣を。

やりたいことが多すぎて、負担に感じるのであれば、潔く、「やめる」「手放す」ことも必要だったりするのかも。

・自分よ、よくがんばった!

今月、いろいろ挑戦したよね。
こわかったこともあったし、自信がなくなって悩んだこともあった。
でも、乗り越えられた自分は一段とやさしく、強くなれたよ。
挑戦した分、成長と気づきがある!
このまま、自分の信じた道を進んでいけ!
よくがんばってるよ!

4 4月に読んだ本たち

お次は、4月に読了した本たち。
ほとんど図書館で借りてます。


この本を読んで、誰かの幸せを祈ることが新たな習慣になった。
もう少し、潜在意識のことはふわっとじゃなくて理論的に理解したい。

▼ この習慣により、意識が変わったことがわかる記事。

合計5冊。

5 うれしかったこと

・「自己探求の12日間」で感謝

「ハッピーで自分らしい働き方を!自己探求の12日間」という参加型の企画を3月にスタートした。

参加してくださった方の記事を読んで、控えめでもなんでもなく感動したし、涙した。

やってみてよかったなぁ。

うれしかったのは、プログラムの価値を理解してくださったこと。

すぐに結果が出るもの。
わかりやすいもの。
が今の時代、もてはやされる傾向にあるかもしれないが、このプログラムは、そんな即効性もなければ、わかりやすくもない。

けれど、確実に自分が変わる。
これからの自分の方向性が定まる。

そのことを実感してくださったように感じ、とてもうれしかったのだ。

▼ おおやまはじめさん

▼ suzu|すずさん

・7年越しに感謝

わたしの記事や、わたしのことをご紹介してくださった方の記事をマガジンにまとめていたところ、ある記事を発見!

▼ かーるさん

8年前、me-meとして音声配信をnoteに投稿し続けていた。そのとき、はじめてコメントをつけてくださったかーるさん。
忘れもしない。恩人。

あろうことか、わたしはこの音声配信を聴き逃していた。
「7年前の自分、何してるねん!」
とつっこんで、申し訳なさで胸が痛んだ。

7年越しに聴かせていただき、感謝で胸がいっぱいになった。わたしの拙い音声配信を、ずっと聴いてくださって。
ありがとう。本当にありがとう。

・ご紹介していただき感謝

今月、記事の中でご紹介してくださり、影響の輪の広がりを感じています。

▼ 「今、このnoterが面白い」選考担当|山門文治さん

他のnoterさんの記事を読んでいて、目にすることはあったマガジン。今月、何度かマガジンに入れてくださっていて感激。
ありがとうございます。

▼ 須山ゆずさん

フリーランスママについての記事を紹介してくださいました。
こつこつ行動に移されていて、本当にすごいことだなぁと感心させられています。記事を読ませていただき、いつも背中を押されています。

▼ 神田ちあきさん

有料noteについての記事を紹介してくださいました。
ちあきさんの子育てエッセイはとても読みやすくて、気づきを得られるものです。仕事に復帰されたのにもかかわらず、育児もこなし、毎日投稿されていて尊敬します。

須山ゆずさん、神田ちあきさんのお二人の今月の振り返り記事を読み、参考にさせていただき、この振り返り記事を書かせていただきました。重ね重ね、ありがとうございます。

6 おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございました。

4月は、環境の変化や季節の移り変わりなど、心身をいい状態に保つことが難しかった方も多くいらっしゃるかもしれません。わたしもそうでした…

そんな中、なんとか月末を迎えることができました。

よくがんばった!

みんながんばってる!!

5月も、ほどほどに。楽しく。自分らしく。

明日からの日々も、あなたにとって輝くものでありますように。
感謝を込めて。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。